模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

さあ、US-2を作ろうか(7)荒海を作る

2020/01/09 10:57

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。
今年のオフ会のお題は、「レスキュー」なので、救難飛行艇US-2の試作機を作りました。
そのままでも問題ないですが、せっかくなので、よからぬ妄想に従いジオラマ仕立てにしちゃいます。
妄想なので、事実とはかけ離れています。
で、ベースとなるのが、コルクボードに敷き詰めた、発泡スチロールです。

M_image

  ブラボーとは

いつもの紙粘土に、うねりを作り、所々に波頭というか三角波を、つまみ上げる要領でくっつけます。
嵐の海ですが、風の吹く方向は気にしていません。

M_image

  ブラボーとは

波の着色前に、テストピースを作って、お試ししています。
水彩絵の具で、塗っています。

M_image

  ブラボーとは

乾いたテストピースに、クリアを塗ってみましたが、吸い込まれてつやが出ませんでした。
そこで、大波小波という素材を、直接塗っています。
適度に硬さがあるので、波頭の角が立つように盛り立てることができ、便利です。
ただ、波頭に透明感があるのはいただけないので、後から塗った方が良いですね。

M_image

  ブラボーとは

ベースに彩色します。
うねりの深みを出すため、緑色を先に彩色します。

M_image

  ブラボーとは

緑色が強く出ていたので、青と黒を混ぜながら、少しづつ暗めに塗り重ねます。
水彩は、乾くと明るい色になるので、あまり薄めない方がよろしいですが、濃すぎると下色の効果がなくなるので、様子見しながら重ねます。

M_image

  ブラボーとは

まだまだ塗り重ねます。

M_image

  ブラボーとは

嵐の海にしては青いですが、水素材を入れたら変わることを期待して、目安の波頭を付けておきます。
大波小波で角を立てたら、つや消し白で描きこみます。
後は乾燥待ちなので、今回はここまでです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント8件

Fame461

Fame461
こんにちは!
こうやって海面の表現をするのですね。
うまいですねー。
いつか僕もチャレンジしたいですね。
ブラボーです。

01月09日 12:04このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
Fame461さん、いつもありがとうございます。
地面よりも、水表現の方が難しいですね。
この後、水素材を入れますが、上手く深みを再現できるか、楽しみです。

01月09日 13:03このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
いつもにも増して”頑見”です。(笑)
色の出具合は”やって見なければ分からない”要素も多いようで難しいのですね~。
今の印象ですと「さんご礁の様な透明感がある深い海」って感じですね。

01月09日 13:29このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
シノイヌさん、いつもありがとうございます。
今の状態は、きれいすぎですね。
嵐の海となると、もっと暗い表現にしたいのですが。
テストピースでは、良い感じなのですがね。
ほんと、やってみないとわからないです(笑)

01月09日 15:54このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
WOW!!鮮やか!!

これは楽しみです!!

ベースがあるとストーリーが
生まれるので素敵ですね〜

01月09日 18:37このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
すごい!
本当に完成が楽しみです。
飛行機も海も波も・・・
生き物ですね~

ブラボ~

01月09日 19:43このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
haruka1755さん、いつもありがとうございます。
これから水表現をくわえて、US-2のレイアウト確認になります。
で、このジオラマには、重要なわき役が必要なので、わき役の制作が必要になってきました(笑)

01月10日 09:09このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
たこすけさん、いつもありがとうございます。
このままでは、強風波浪注意報レベルなので、警報レベルの迫力が出せないか、工夫の余地ありです。
どうするか思案中なので、結果をお楽しみに~(笑)

01月10日 09:11このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。