模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

さあ、晴嵐を作ろうか(1)

2020/01/24 09:28

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。
ちまちまと晴嵐を作っています。
少し画像がたまったので、備忘録代わりに日誌を書いてみます。
田宮1/72は、箱絵ではなくお手本が載っています。
まあ、きれいだこと。

M_image

  ブラボーとは

いつものように、洗浄してパーツの確認です。
1/48も作りましたが、そのまんまスケールダウンしたかのようです。

M_image

  ブラボーとは

まずは、操縦席なのでそのまま、さくっと組み立てました。
フットペダルに、エッチングパーツを使いましたが、見えなくなりますね。

M_image

  ブラボーとは

操縦席はある程度できあがったので、機体の貼り合わせに合わせて、組み込みます。

M_image

  ブラボーとは

タミヤ品質と安心していたら、機体後部に隙間が出ました。
微妙に、反っていたんですね。接着剤を流し込んで、テープで締めたら放置します。

M_image

  ブラボーとは

垂直尾翼先端の部品が別ですが、微妙~にずれています。

M_image

  ブラボーとは

現物合わせで修正して、固定しました。
空中線のとりつくところなので、気を使います。

M_image

  ブラボーとは

主翼ですが、仮合わせしたところ、ダボが微妙~にずれているのが、わかりました。
ピンを全部切り飛ばして、指先の間隔でずれを修正しながら固定します。
上下のパーツに変形はないので、何とかなります。

M_image

  ブラボーとは

風防のマスキングが終わったので、風防を仮合わせしました。後端が、うまく収まりません。

M_image

  ブラボーとは

後端を少し削って、押し込むとはまりましたが、調整が、微妙でしたね。
とりあえず、セリアのコルクボード(A4)において、イメージします。
どんな風景が、いいですかね。
1/72のフィギュアに手持ちがないうえに、晴嵐の用途がごく限定されていたので、妄想も働かないですね。
妄想が膨らむまでは、お休みしますかね。

今回は、ここまでです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント6件

Fame461

Fame461
こんにちは!
いよいよ制作開始ですね。
この流麗な晴嵐が、どんな風に海面を舞うのか、今から楽しみです。

01月24日 12:03このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
Fame461さん、いつもありがとうございます。
ところどころ、細かな修正が必要個所もありますが、全体として作りやすいです。
どんな方向で行くか、妄想しながら進めていきますよ。

01月24日 12:49このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
ホホホ。
「晴嵐」といえば「イ-400」!
何と恐ろしいことを言うんでしょう~。(笑)

01月24日 17:23このコメントを違反報告する

クリクリ

クリクリ
「晴嵐」はやはり尾翼かけてない方がスタイルいいですね

01月24日 22:39このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
シノイヌさん、いつもありがとうございます。
「イー400」を、ベースにですか!?
一度考えて、止めたんですよね。
先月、「丸」の「イー400」特集号が出ていましたが、買いそびれまして。
もし、買っていたら、何かしたかもしれませ~ん(笑)

01月25日 06:30このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
クリクリさん、いつもありがとうございます。
晴嵐改といわれる「南山」の場合、尾翼が角ばっていますね。
丁度、折りたたみ部分から先を、付けなかったようです。
やはり、当初設計の方が洗練されているのは、間違いないですね。

01月25日 06:32このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。