模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

二式大艇に挑むその4

2020/03/23 14:23

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。
帝国海軍の誇る、いや水上機の歴史に誇る二式大艇です。
二式大艇の製作にあたり、備忘録的振り返り日誌です。
下面の塗装は終わったので、上面も筆塗りします。
本来の海軍濃緑色は、暗く沈むので、潮焼けした褪色表現のため、あえて明るめのフィールドグレイで攻めてみます。

M_image

  ブラボーとは

見ての通り、エンジンです。
ちょっとしたディティールアップもしてますが、わからないですね。

M_image

  ブラボーとは

これだけ大きくて、手間がかかると中だるみするので、プロペラを付けて雰囲気を確かめ、やる気を鼓舞します。
つやのあるプロペラって、悩ましいです。

M_image

  ブラボーとは

いよいよ待望の、マスキング取りです。
この間、5回ほど塗り重ねたので、それなりに塗膜が厚くなっています。
おまけに、にじみがひどい個所もあります。
曲面は、やはり鬼門ですね。

M_image

  ブラボーとは

マスキングの失敗で、テンションが下がり気味ですが、なんだかんだ言いながら、やる気を鼓舞するため、デカールを日の丸から貼ってみました。
しかし、貼る順番を間違えました。
あの苦手な制限区域表示の細い線が、先でした。
線の上に重ねる形で、日の丸が来るという(ノω`*)マイッタマイッタ

もう(。≧Д≦。)

仕方ないので、大きく目をつぶって?進めます。
マスキングの手直し?後回しです。

M_image

  ブラボーとは

これが、件の制限区域の線です。大判デカールなので、一発で決まりますが・・・。
透明部分が多いので、シルバリング必至です。
乾かないうちに、切り取ってやります。
時々、線まで切れるので、こちらもキレます(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ナンジャソリャー!

M_image

  ブラボーとは

なんとかかんとか、見た目をゴマかせる程度には、もってこれました。
残りの細かいデカールは、貼るに苦労はないです。

M_image

  ブラボーとは

デカールも貼り終え、つや消しクリアでコートもしたので、側舟の、張り線ですね。
最後の、山場になります。
翼の素材に、厚みがあるので、下穴がうまく斜めに開いていないと、見栄えが悪いです。
いざとなったら、開け直し覚悟ですが、ここまでは、うまくいってます。
素材は。0.3ミリのピアノ線を使いました。
長めにとって、翼とフロートの両方に納めます。
張り過ぎによるゆがみが出ないように、フロート側だけ固定します。
過去の複葉機作りからの、経験則です。

M_image

  ブラボーとは

見栄えはいいです。
側舟の張り線には、振れ止めがないようなので省略して、後で、付け根の取り付け部分を覆うものを付けます。
なんとなくですが、海水を被る箇所の吊り具って、結構動くし、何もないと錆びやすいのではないかと思いまして、資料はないですが推測ででっち上げます。

M_image

  ブラボーとは

風防のにじみを、薄め液で少しづつふき取り、薄くなった窓枠は、ちまちまとタッチアップです。
最終工程である、各種艤装の取り付けも並行して進めています。
機首の20㎜機関砲、電探のアンテナですね。ゲート跡の塗装をさぼってます。
電探のアンテナは、形状が複雑なので、金属化は当面控えました。
もし、展示する機会があれば考えますがエッチングパーツでもあれば、欲しいですね。

もう8割かた、すんだのかな?
後は、上面の汚しを付けて、通信アンテナと空中線を張ったら、完成ですね。
今回は、ここまでです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント6件

MASAHARU

MASAHARU
張線、お見事です。

03月23日 22:40このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは!
さすがですね。
お見事です。
リギングも完璧です。
変態Zにのめり込んでいると思いきや、正統派スケールモデルを難なくこなす!
振り幅が広すぎるわ。
でも、着いていきます。
この日誌を見せられたら従うしかありません。

03月23日 23:13このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
MASAHARUさん、いつもありがとうございます。
張り線への評価、ありがとうございます。
大変うれしいですm(__)m

03月24日 08:27このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
Fame461さん、いつもありがとうございます。
さらに、美少女もやってます。
まだ仮組み段階なので、配色プランが決まれば、ぼちぼちと出します(笑)

03月24日 08:29このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
だいぶ出来てきましたね。
大型機は船にもまして細かい作業もすることになるようで大変そうですね。
ワイヤーの付け根はどうなってる?までこだわり始めたら倍の時間が掛かってしまうでしょうが、それでも気持ちが納得するしないのことなら致し方ないですね。
模型を見ながらの妄想中に着水時ワイヤー切断なんて事態が発生したら嫌ですからね。
良い夢が見れる作品に仕上がりますように!

03月27日 00:18このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
Toyohataさん、いつもありがとうございます。
1/72ですが、やり始めるときりがないのは、船と同じですね。
手の入れどころを、どこにどの程度するかが、作者の個性だと思います。
ここまで来たら、早く完成した姿を披露したいので、週末の完成を目指しています。

03月27日 08:48このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。