模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

さあ、瑞雲ちゃんです

2020/10/26 09:25

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。
久しぶりに、国産模型それも帝国海軍の水上機「瑞雲」ちゃんです。
双舟に、コンパクトかつスマートでありながら、複座という艦船搭載にはうってつけのコンパクトグラマーちゃんです。
さて、お約束の操縦席から、いつもの紙テープにアルミテープを裏打ちした、控えめ座席ベルトです。

M_image

  ブラボーとは

フロートは、先に作った晴嵐によく似ていますが、同じ愛知航空機ですから当たり前か。
制式採用は、瑞雲が先ですね。やる気が失せないうちに、接着しておきます。

M_image

  ブラボーとは

計器盤や内部の塗装をして、機体を貼り合わせました。
組み立て指示に従うと、計器盤や操縦席を機体に接着してから、貼り合わせますが、機体を接着して下から入れました。
そのほうが、機体の隙間が空くのを防げるので。

M_image

  ブラボーとは

主翼を仮合わせしたところ、矢印の所の隙間が目立ちます。
テンションをかけても消えないので、すり合わせが必要ですね。
旧い金型なのかな?

M_image

  ブラボーとは

水平尾翼は、一枚ものを機体に接着してから、垂直尾翼を挿し込む作りですが、機体と水平尾翼付け根に隙間ができます。
これは、接着面の形が全く合わないのが原因なので、慎重にチリ合わせしました。

M_image

  ブラボーとは

とにもかくにも、“士”の字にはなりました。
主翼付け根の隙間が目立ちますが、パテ埋めには微妙な隙間です。

M_image

  ブラボーとは

主翼付け根を含め、接着後どうしても埋まらない隙間は、ゼリー瞬着を使って埋めました。
後は削って形を整えますが、今回は、ここまでです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。