模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

メイドロイドミャオのイラストに寄せて、描いてみた

2021/09/02 16:33

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。
メイドロイドミャオには、無塗装の顔部品が付いていますので、イラストに寄せた顔を作ってみたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

まず、イメージをつかむためと、アタリを付ける目的で、シャーペンで下描きします。ここは、納得いくまで描きなおしをします。
このとき、既に口元は彫りこんで、口角を上げた感じに加工しています。

M_image

  ブラボーとは

アタリに沿って、筆を入れます。
ジャーマングレイの方が、見た目自然になります。
ホッペの赤味は、ピンクを塗ってから、薄め液をしみ込ませた綿棒で、ちょんちょんとたたくと、自然な広がりが期待できます。
失敗したら、そのまま拭き取ればいいので、気楽です(笑)

M_image

  ブラボーとは

ここからは、残り2個もまとめて作業します。
そうはいっても、左の眠り顔は、すでに出来上がっていいますが(笑)

M_image

  ブラボーとは

目玉は、アクリルのクリアブルーを塗り重ねています。
瞳孔も、塗り重ねで表現しています。
グラデーションは、イラストを見ながら調整しますが、この段階では、塗りっぱなしです。

M_image

  ブラボーとは

エナメルで白目を塗り、はみ出たら拭き取ります。
目玉は、色を抜いたり足したりして調整します。
紫がかった眼なので、紫も追加しています。
最後に、エナメルの白でハイライトを入れて完成です。

M_image

  ブラボーとは

眠り顔の使いどころの、一例です。

M_image

  ブラボーとは

こっちは驚き顔です。

M_image

  ブラボーとは

箒の座席に、お守りの道祖神を追加しました(笑)

M_image

  ブラボーとは

イラストよりのお顔は、こんな感じです。
太ももが、内側に入らないので、イラストのようにはなりませんが、磁石のおかげで片足立ちでバランスをとれました。

ということで、ちょっとした追加工作でした。
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント6件

さのま

さのま
こういう改造ができる驚きの技術、うらやましいです。

09月02日 17:34このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
オメメ、瞳から仕上げて、白目を後で塗ってるんですね。
誰かの制作日誌で白目を後に塗ってるの見てから、試したいなと思ってます。
・・道祖神!!
これが この娘の股間に触れるのですね。(笑)

09月02日 18:39このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
製作お疲れ様でございます。
表情を自在に書き分ける工程と技術、大変勉強になりました。これだけ表情が多岐に用意出来ると、磁石も有るし、道祖神活用?も含め様々なシチュエーションが可能で楽しいでしょうね。

09月02日 23:04このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
さのまさん、いつもありがとうございます。
変なやる気が出たときにしかできない工作でした(笑)
設定資料とかあれば、もう少しバリエーションが増やせましたが、オリジナルではこのくらいですね。

09月03日 11:26このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
チョニさん、いつもありがとうございます。
白目を後から塗るやり方は、初めて試しました。
これ、いいですね。はみ出しの修正が、楽です。
「道祖神」はお守りなので、撫でたりさすったりすると、ご利益があるそうです。
お股に触れたら、ご利益倍増間違いなしです(笑)。

09月03日 11:30このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
錬金蒸留釜さん、いつもありがとうございます。
設定にないか、もしかしたらあっても採用されなかったであろう表情を、自作するのは楽しいです。
そうしているうちに、小芝居のネタなども降りてくるので、一層楽しいです。

09月03日 11:31このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。