模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ユリゴッドバスター足首の修理

2022/10/02 16:38

M_image

  ブラボーとは

南東北星です。
マックスファクトリーの、天翼騎士ユリゴッドバスターを、お手つきしています。
ところが、装甲の足首を組んでいる最中に、軸がぽっきり折れました。
どうやら、ひねりに弱いようです。

M_image

  ブラボーとは

破断面は、こんな感じで肉抜きのせいなのか、ひどくもろそうです。
修理は可能と踏んで、早速、取り掛かります。

M_image

  ブラボーとは

破断面がきれいなので、まずは、瞬着でしっかり接着します。

M_image

  ブラボーとは

次は、補強を兼ねて、下から1ミリ真鍮線を差します。
長さは、8ミリほど。
下側からまっすぐ穴を開けるのが、難しいかもしれません。

M_image

  ブラボーとは

出来上がりはこんな感じ。
少しくらい突き出ても問題ないので、差し込んでから切ってもいいでしょう。

M_image

  ブラボーとは

補修後の感じは、まあまあです。
ヘアクラックが見えますが、真鍮線で補強しているので、結構、丈夫です。

ということで、30分程度の工作でした。
他にもいろいろやり方はあるでしょうけれど、もし、足首が折れた時に参考になれば幸いです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー6 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント2件

hrkmsr

hrkmsr
補修お疲れさまでした。また見事な補修での復活おめでとうございます!
僭越ながら私目も先ほどカーモデルでABS割れを経験しました。
ABSの透明パーツにスプレーしたら塗装後の揮発段階で無数のひび割れで曇ったような感じに…
過重のかからない部分だったり状況は異なると思いますがどうやら塗装(に含まれる溶剤)が悪さしているんじゃないかと思います。
補修も楽しみのひとつと割りきってお互い頑張りましょう!

10月02日 17:17このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
hrkmsrさん、いつもありがとうございます。
ABSに関しては、ご推察の通りだと思いますよ。
おっしゃる通り、たいていのアクシデントは何とかなるのもなので、これも楽しみと割り切ってまいります。

10月03日 09:09このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。