模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

サンマ一丁!上がりやしたぜ!

2018/05/09 08:55

サンマ一丁!上がりやしたぜ!

  ブラボーとは

三式戦闘機マ型、通称サンマ。
とりあえず完成したけれど、1/72には、空中線に使った糸が太すぎた。
張りもゆるいから、後で張りなおすとして、完成形はこれです。
昨日に比べ、デカール貼って、目ん玉塗りなおして、主脚も付けたりして(デカール貼り忘れ)、まあまあイメージ通り。
風防の塗装が間違っているのは、マ改造のせいだとしておこう。
設定は、南方に進出した陸軍の支援に派遣された部隊の一機が、米軍をかく乱するためP-51に似せた塗装をしたところ、お調子者が目ん玉を描きくわえたとか、洋上迷彩の試験運用だとか諸説あり。そのほか、機銃を換装したり現地改修(マ改造)を受けたので、マ型とされたとか。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー31   ブラボーとは


コメント10件

tomo0707

tomo0707
完成直前まで来ましたね!!
サンマ塗装のアイデアには感心しています。
水中を飛ぶのは無理でしょうから、水面スレスレか水しぶきをあげながら飛ぶと言うのはどうでしょうか・・(笑)
張り線はこのスケールだと髪の毛の細さぐらいが最適な様ですね。

05月09日 12:13このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
tomo07070さん、いつもありがとうございます。
水しぶきを上げながら、飛ぶ。
いつかは、やってみたいシーンですね。
今回は、駐機姿勢で行こうと思っています。
おっしゃる通り、髪の毛の細さですね。
艦船用のメタルリギングで、あるでしょうか。
いずれにしても、手元にないので、調達してから張替えしますね。

05月09日 15:02このコメントを違反報告する

木工平八 

木工平八 
こんばんわ

よく考えてみるとシャークマウスの塗装があるくらいなので、サンマの奥地も書いてもいいくらいかもしれません(笑)ここまで見事に仕上がってしまうと、コメントにもある通り、海面すれすれを飛ぶとか、実際にはありえないですがジェット機が飛ぶ如く、海面が割れているような状態を飛ぶとか、見てみたくなりますね。
いや・・・いっそのことフロートをつけてみるのもありでしょうか(汗)

ともあれ、製作過程は見ていてとっても楽しかったです~

05月09日 18:36このコメントを違反報告する

ひげのば

ひげのば
どーもです
美味しそうに焼けましたね〜
いただきます〜〜
亞!‼️大根おろしは⁉️

05月09日 19:54このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
うふふ、サンマと見せかけて
コレは羽根がついてるから実はトビウオなのでは(;゚Д゚)!?
張り線が歯の間にはさまりそうです、
爪楊枝で、シーハ、シーハ、しなきゃ(笑)

05月09日 21:04このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
活きの良いサンマが釣れましたね。
僕もエンドウさんが思ったように、
羽が付いているのでトビウオに変身してもおかしく無いと思いました。

水面すれすれに飛行する飛燕を想像したら、カッコイイですね。
水上型も似合いそう!

05月09日 21:48このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
木工平八さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
さらっと、冗談でやったサンマ塗装ですが、割合よくできた感がありまして。
トビウオとか、水上機型とか、発展性が期待できますね。
とりあえず、今は飛燕祭りなので、駐機状態で完成目指しま~すヽ(*^ω^*)ノ

05月10日 08:32このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
ひげのばさん、いつもありがとうございます。
あっ、大根おろし忘れた!
あとで、用意しま~す。

05月10日 08:33このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
エンドウさん、いつもありがとうございます。
このアングルから見たら、トビウオでもおかしくないですね。
でも、トビウオの羽根(ひれ?)は、も少し前側なので、別の機体の方がよさそうですね。ちなみに、張り線は、召し上がる前に外してください(笑)

05月10日 08:36このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
柏木 光雄さん、いつもありがとうございます。
水面すれすれに飛ぶ姿は、想像するだけで、かっこいいですね。
スピード感をどう表現するかが、決め手だと思います。
静的なジオラマよりも、動きのあるのが好きなので、課題として見ます。

05月10日 08:38このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。