わたしは現在SNSのメンバーをしていませんが、ホビコムには楽しい思い出がたくさんあるので閉鎖を惜しんで投稿します。
ディアゴスティーニ販売サイトが別になった時(デアゴの商品はあまり買わなかったので(;´・ω・)正確なことはわかってませんが)そのころにもホビコム閉鎖の危機が来たと思うんですよね。
それでも、一部の継続に情熱的なスタッフがなんとか10年を目指してサイトを継続させようと、頑張ってくれたんじゃないかと想像しています。
わたしは、ここで塗装の基本や製作の技術などいろんなことを学びました。
ずっと続いてほしかったんですが、経営上の問題(これが一番でしょうが)があったり、SNSはごくごく一部のメンバーが仕切りだすという事も起こりがちです。
問題があるならが運営へ直接伝えるのがルールなのですが、有志が複数で投稿でやってしまうと運営としてはそのSNSに見切りをつける大きな要因にもなるでしょう。
ARTHOBYCOMMのほうは運営が書き込みされたメッセージをすべてチェックして、問題があるなら投稿者に投稿の消去を強硬に要求するほど管理がしっかりしているので、メンバーが仕切るのは難しそうな良いサイトだな、という印象です。
最後にホビコム、ありがとう 夏の終わりとともにさようなら
- 製作中の写真の公開範囲
- インターネット全体
- コメントを受け付ける範囲
- ホビコムメンバー
コメント2件
コメントを書く1,000文字以内