模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

船を織る Luftschiff Zeppelin 4 #7

2019/07/14 15:07

M_image

船を織る Luftschiff Zeppelin 4 7回目をお送りいたします。
昨年末より進めておりましたが、制作日誌は今回で最終回となります。

今日、この日誌をこの時間に書いているってことは・・・・・作品展落としました。
新潟エアクラフトモデラーズの皆さまごめんなさい。

今回の工作は残りの部品の取り付けになります。

M_image

まずは、昇降舵です。
前後、左右で4枚4組を機体に取り付けします。
この取り付け方法が思い浮かぶまで少し時間がかかりました。
4枚の間隔が揃っていること、左右の平行が出ていること、ん~随分厄介だなぁ・・・。

間隔のピッチを5mmに設定して写真右のような冶具を作りました。
昇降舵は先に取り付け用のプラ棒を接着しておきます。

M_image

冶具を使ってこのような状態にしました。
昇降舵にはこのような形で張線がされており、これを形の固定に使った次第です。
力を入れるとポキッといきますのでやわやわと作業します。

M_image

機体の隔壁フレームに直接接着します。
最後に張線を追加して出来上がりです。
1mmプラ棒でくっついているだけですので作品展搬入時に折れないといいんですが。

M_image

プロペラマウントは先に作ってあったトラスをこのように組みました。
ここにプロペラと支えの長いトラスをつけて出来上がりです。
土曜日の夕方までかかりました。
ん~こりゃ間に合わんネ と、この時点で展示会に行くは、諦めました。

M_image

プロペラと昇降舵は、このようなレイアウトとなります。
この写真は後ろ側ですが、前にも同じように組みました。
ゴンドラからプロペラに向かってドライブシャフトを付けました。
LZ4はエンジンから直接シャフトを介してプロペラマウントにあるギアボックスに動力が伝えられている模様です。後の機体では、ベルトドライブ等も試されているようです。

M_image

後部の尾翼を組み立てていきます。
上下の尾翼から組み立てます。
ほぼ点付けですので注意しないと折れそうです。

M_image

この部品が最後に残るなんて・・・・・。
左右の尾翼の部品です。
先々週くらいまでに半分終わらせて放置していたんですが、今日のお昼頃出来上がりました。

M_image

取り付けました!
これで作った部品の取り付けがほぼ終わりました。
長かった、長かったョって感じです。
この左右の尾翼の間には補助の方向舵が付きますのでその工作が少しのこりました。
あと張線をしないとですね。

M_image

構想を含めると2年ほど時間がかかりましたが、このように仕上がりました。
今年は、年明けから何をしていても、このことばかりに気を取られているような状態でしたが、漸くそれもお終いです。
苦しいときはありましたが、終始楽しく作れました。
飛行船、それも随分とマニアックな機体ですが、興味を持って応援いただいた皆様には心より感謝申し上げる次第です。

これにて 船を織る Luftschiff Zeppelin 4 おしまいです。

ご覧いただき誠にありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント10件

modeller田村

modeller田村
完成おめでとうございます!!!長い間お疲れ様でした。
幾何学的な構造がとても綺麗ですね!!!ブラボー
これからも宜しくお願いします。

07月14日 15:56このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
もうすぐ竣工ですね。
初めてオヤッと思ったあの日、これは何か面白いものが出来てくる予感がして以来、
ここに通い続けた甲斐がありました。
本当に繊細で見応えがあり面白い機体です。
もうクタクタでしょうけど最後のひと頑張りまで気を抜かずに完成させて下さい。
長い旅路でしたね。お疲れ様でした。完成Upを楽しみにしています。

07月14日 18:14このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ!!

もんぽよりんさん三条に間に合ったのかなーという話を山梨でしていたのですよ(^▽^;)♪
この大作を来週拝見できるのかと思うと、楽しみでたまりません(//∇//)☆

07月14日 19:20このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
modeller田村さん  ありがとうございます。
このモデルの一番の特徴をお褒めいただき誠にありがとうございます。
長かったことも、大変だったことも出来上がってみますと全て良い思い出です。
ヤなことは、直ぐ忘れちゃうんで、またこのような模型に手を出しちゃうじゃないかなぁ・・・・・とか思います。(笑)

07月14日 19:54このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
Toyohataさん ありがとうございます。
制作段階のはじめから応援、コメントを頂き大変励みになりました。
誠にありがとうございます。
本作を楽しんでいただいて私も大変嬉しく思います。
残りの工作は2~3時間もあれば出来上がるんじゃないかと思います。
完成写真の投稿は、柏崎の展示会終了後となる予定にしております。

07月14日 20:01このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
Dr.カノンさん ありがとうございます。
先週末の時点でまだ部品が出そろっていなかったこともあって、三条無理かなぁとおもってたんですョ。
実際、夕方くらいまでかかりましたし(笑)
モードはすでに柏崎ですョ。あと5日でどこまで用意できるかな?ってところです。

07月14日 20:07このコメントを違反報告する

ミハイル シモノフ

ミハイル シモノフ
 まさに構造美! これを眺めていると、苦労の甲斐が報われますね! 自分の部屋で作品を眺める時間は何にも代えがたいですよね(>_<)

07月15日 00:58このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
ミハイル シモノフさん ありがとうございます。
まだ実感が湧いてこないんですが、完成したんだよねぇ・・・・・。
ってちょっとロスっぽいです。(笑)
今度の日曜に柏崎でお披露目となる予定なんですが、他のを作る都合でゆっくり眺めている時間がありません。(泣)
展示会が終わってから飽きるまで眺めたいと思います。

07月16日 20:15このコメントを違反報告する

schu

schu
完成おめでとうございます。
柏崎でじっくりと拝見させていただきます。
構造美ですね〜。

07月17日 18:05このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん

M_image

schuさん  ありがとうございます。
制作のはじめから応援いただき誠にありがとうございます。
漸く皆さまにご披露できます。私も日曜日楽しみにしております。

パチミ:LZ4ご案内役のパチ根ミクです。私も作品展デビューですョ。

07月18日 19:51このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。