模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

中古のニコンとプラモデルの日々

2018/03/14 18:56

中古のニコンとプラモデルの日々

先日、いろんなものを入れている箱を整理しておりましたら、ハセガワのクルセイダーが出てきました。
私が高校生の頃作ったもので30年くらい経っておりますでしょうか。
ごちゃごちゃに入れてある箱ですので部品がなくなっていますが、手にとった瞬間にいろいろと思い出しました。
100円くらいの筆でムラなく塗ることだけに集中して塗ってたなぁ。
お隣のニコンも高校生の頃手に入れたものです。
本当は、別のカメラが欲しかったのですが、とても高校生が買える値段でなく泣く泣くこのカメラを買ったのですが、今思えば間違った選択ではなかったなぁ。
いろんな写真を撮って沢山プラモデルも作って、毎日が充実して楽しかったなぁ。
あの頃の気持ちからどんどん遠くなってるような・・・・なんて思った次第です。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー35   ブラボーとは


コメント14件

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 きっと再び、取り戻せますヨ。
「あの時の想い」は、きっと必ず‼

03月14日 20:24このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
もんぽよりん さん>お邪魔します。

自分も学生時代は小遣いを貯めてペンタックスの一眼カメラを39800円で購入して模型の情景写真を撮ってタミヤのパチっコンテストに応募しているうちに何とか?入選したおかげで現在まで模型製作&写真の趣味が続いています(笑)

03月14日 20:25このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3
Nikon F!…それなら、欲しかったのはヤシカ・コンタックスでしょうか?(^。^)

わたしは「あのころにできなくて悔しい思いをしたことが、今はできるようになって結構楽しい」ですよ(^。^)
…素材も道具も良くなったのが大きいんですが、(初心者ならではの)おかしなこだわりをせず、まずは完成させるようにした、というのも理由かな、と。

03月14日 23:16このコメントを違反報告する

DEEPRAMBO

DEEPRAMBO
もんぽよりん さん
今晩は、お疲れ様で~す。(^O^)/
私もその気持ち痛いほど良くわかるな~、ま~お陰様で仕事をさせてもらってますが
その頃は私も勉強そっちのけでプラモ弄繰り回してたもんな~。(´-`*)
今は仕事に忙殺されている毎日ですが、私も年々その頃の気持ちから
遠のいているかな~。(;一_一)
僕も戻れるかな~、いや、もんぽよりん さんきっと戻れますよ!必ず。(*^_^*)

03月15日 03:02このコメントを違反報告する

tomo0707

tomo0707
こんにちは・・
ニコンのカメラですか⁉
売れば結構高く査定してくれるかも・・
私はその当時のペンタックスの1眼を持っていますが、ペンタックスでは二束三文での査定です。(笑)

03月15日 08:29このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
こんにちは。

『あの頃の気持ち』...。

いま、あの頃の気持ち取り戻すことが出来て、あの頃と同じような時間を過ごすことができている私にとっては、そのきっかけとなった一昨年の12月を思い出す一言ですね。

03月15日 09:43このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
K-Zo.さん ありがとうございます。
そうですね。取り戻したいとも思います。
だからと言って今がつまんないなんてことは、ないんですよ。
考えれば、あのころに夢想していたことが沢山現実になっていますし、欲しかったものもなんとか手に入っていますし。
ただ、あんなに夢中になれた時期がとても愛おしいなぁ。

03月15日 18:39このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
G太郎さん ありがとうございます。
ペンタックスも良いカメラですね!
お恥ずかしながら、このニコンで自分の作った模型って撮影したことないんですよ。
ホビコムに登録するまで模型を撮影するって考えたことがなかったですね。
タミヤの情報誌とかホビージャパンに掲載されてた写真を今になって考察し直してるって感じです。
このニコンは32500円でした(笑)

03月15日 18:46このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
Delta-3さん ありがとうございます。
ニコンF3が発売間もない頃でしたので欲しかったですねぇ。
後に使ってみてフィルムのローディングミスが何度かあって(巻き上げの重さが変わらないので解らない)ダメだこりゃでした。
コンタックスRTSは、一時所有しておりましたが、食べるに困ってフルセットを中古に出した苦い思い出が・・・。
「あのころにできなくて悔しい思いをしたことが、今はできるようになって結構楽しい」まさにその通りなんですが、K-Zo.さんのコメントにも書きましたが、あんなに夢中になれた時間は儚いなぁなんて感じです。

03月15日 18:53このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
DEEPRAMBOさん ありがとうございます。
いろんな経験や知識を手に入れてしまったが故って感じでしょうか。
こうやって夢中になった事柄や品物が出てくるとセンチな気持ちになったりしますね。
っていうか普段から囲まれてるような・・・・・・・。(笑)

03月15日 18:59このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
tomo0707さん ありがとうございます。
残念ながらニコンのカメラですら査定は二束三文です(泣)
他にもニコン所有していますが、中古に出すのは諦めて墓まで持っていこうと思っています。
このカメラが私の持ってるもので一番フイルムを通したのですが、今現在も大変調子が良く(低速の延びもありません)今度フィルムを入れてやろうかなぁなんて思ったりしております。

03月15日 19:05このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
ポンタロウさん ありがとうございます。
あのときに感じたもの、今になってはじめて解ってきた事柄も多いです。
忘れてしまったことも多いのですが、こうやってたまにヒョッコリと顔を出してくれると、懐かしいっていうのとちょっと違うかなぁ?思い出が波みたいによみがえったりしますね。
そんな時間もとても愛おしく思ったりします。

03月15日 19:18このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
もんぼよりんさん。
遅まきながら当方もカメラの思い出と現状をひとつ。
最初の一眼レフは中学2年生の時に購入しましたニコマートで、このニコマートは今も元気に手元におります。勿論ブラックボディです。京都で学生生活中にニコンFEを購入しましたが、FEは空き巣にやられました。
最近再びフィルムカメラがブームで、査定少し良くなっているみたいです。
コーナンで富士フィルムから36枚撮り(ASA400)の35ミリフィルムが2本セットと3本セットが売られているのに気が付きましたが、市内でその後の処理が出来るのか現在不明で購入していません。
ニコマートには等倍の接写レンズが付いていますので、作品撮影にはぴったりなのですが。
ゼンザブロニカなら本体・モータドライブ・標準・望遠(200ミリ)レンズが今も手元に有りますが、流石にブロニカ用のフィルムは入手出来ないようです。
ニコンFも一時は欲しかった機種ですから懐かしいですね。

07月06日 23:54このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
ロマン・スミルノフさん ありがとうございます。
そういえばニコンユーザーでいらっしゃいましたね。
ニコマートも良いカメラですね。シンプルな造りで、シンクロ同調がFより高速だったように覚えております。
フイルムの現像は、まだ現像所が残っているようですので、写真屋さんに現像をお願いすればやってくれるのではないかと思います。
120ロールのフィルムは本当に手に入りにくくなっておりますが、こちらも写真屋さんにお願いするとなんとか取ってくれるようです。(ネット通販等もあります)
私もマミヤのカメラとんと使ってないんですよね。

07月07日 18:47このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。