模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ピットロード1/700戦艦三笠”日本海海戦”④

2020/01/31 09:31

M_image

  ブラボーとは

いよいよピットロード1/700三笠のレジンキットも終盤になりました。
今回は折角なのでウォーターラインジオラマに仕立てようと思います。

船体の方はクレーンとボート、副砲等最後のパーツを全て接着。残すは張線と最後に目入れではないですが、、軍艦の誉。金の菊御紋を入れて完成です。

張線はモデルカステンのメタルリギング0.1号を使用しました。
こちらは鋼線なので変なヨレもなくとても良い製品と思います。
ディバイダーでおよその長さを計測して、タミヤのマイクロエッチングバサミでカットします。

接着はタミヤの瞬間接着剤に、タミヤのアクセレータを使いました。
少し瞬着がダマになってしまいまして、技術力不足が露呈してしまいました、、、

M_image

  ブラボーとは

張線は記念館の現存艦写真や他のモデラーさんの作品を参考にしました。
実物はもっと複雑ですが、1/700スケールに見合うよう調整して張ってみました。

鋼線の自然なタルミもうまく活用できたと思います!

M_image

  ブラボーとは

大事な所がブレてますが笑
最後に軽く、ミスターカラーのUVカットフラットクリアーを3倍希釈でトップコートしました。
フラットクリアを吹くとどうしても気持ち白くなりますが、、今回は逆に丁度良い具合になり全体のムラも落ち着きました。

最後にエナメルのゴールドリーフで菊御紋を塗装。船体はこちらで完成といたします!!

M_image

  ブラボーとは

海面プレートの製作に入ります。
1.7mmの透明プラバンを使用します。
今回はWAVEコーポレーションのクリアケースで飾ろうと思いますので、底板に合うサイズでプラバンをカットしました。
カットはタミヤのPカッターを使用しています。

カッティングマットを利用して、板に対して船体が上下左右の中心にくるよう調整します。
そして設置位置にペンで線を書いておきます。

M_image

  ブラボーとは

リキテックスのジェルメディウムをベースで使用します。
先ず筆でメディウムを板に満遍なくのせていきます。
その後歯ブラシを寝かせて波を表現し、トントンと叩いて海面のザワつきを再現します。

M_image

  ブラボーとは

メディウムを塗り終えました。
しっかり24時間以上乾燥させます。

今回海製作に使用する材料です。
⚪︎ミスターカラー
クリアブラック
クリアディープブルー
クリアグリーン
⚪︎ジェルメディウム(ベース海面用)
⚪︎スーパーヘビージェルメディウム(波用)
⚪︎タミヤテクスチャペイント雪(泡用)

次回は海面プレート塗装と三笠を接着、波の表現をします。
ご覧頂きありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント6件

トロ

トロ
おはようございます。 張り線、早い・綺麗・素晴らしいの3拍子が揃ってますね。
一気に精密感が積み上がりました。 海面ジオラマも凄そうです。 これからの投稿も楽しみにしています。

01月31日 09:49このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

おはようございます。
遂に花の張り線まで来ましたね。もうあと一息でZ旗掲揚です。
モデルカステンのリグが心地よく垂れて1/700世界に重力を演出してますね。
省略も的を射たもので、無いことを感じさせない選択センスも素晴らしいです。
アップで見るとマントレットが物々しくて緊張感と迫力を増しております。
私のお正月用三笠がおめでたく感じます(笑)
今になってひとつ気付いたことですが、ヤードの高度比率が違ったかな? 
1905年時には見張り台の上に短縮されたヤードが来ています。

01月31日 10:31このコメントを違反報告する

RYU

RYU
トロさん

おはようございます。
張線はほぼ徹夜で終えました。製作期間は夜更かしが過ぎてしまいますね笑
日中は仕事なので致し方ないですか。
次回は海面作成メインでUP致しますので是非ご覧下さい!

01月31日 10:39このコメントを違反報告する

RYU

RYU
Toyohataさん

こんにちは。
実は製作当初からマストの構成は悩んでいました。。
別売りの精密マストセット導入も考えましたが、
あえて古いキットをインスト通りの姿で完成させてみたいと思いもあり、今回はオリジナルを選択しました!
他にも煙突基部や吸気管の配置などなど、考証面でのツッコミ所マンサイだと思いますので笑

戦艦三笠日本海海戦~風~で御勘弁頂けましたらと思います笑

01月31日 10:45このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
ご存じでしたならよかったです。
いや、一瞬焦りました。
こういうことは私が前回の記事の時点でお教えすべきことでしたのに見落としたかー!
と少し申し訳なく思っていたところでした。
このファイティングトップが取れたものの依然として、旧ヤード仕様の頃の姿もなかなか明治艦らしい趣があるじゃないですか。
完成を楽しみに待っています。

01月31日 10:54このコメントを違反報告する

RYU

RYU
Toyohataさん

こちらこそ、詳しいご指摘ありがとうございます。
Toyohataさんのページ良く拝見致しますが、船舶に造詣が深くていらっしゃいますね。
是非今後もご指導ご鞭撻いただけますと幸いです!

01月31日 13:10このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。