模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

アカデミー1/400”RMSタイタニック号”⑥

2020/02/24 12:27

通販サイト

販売価格 7,900 円

M_image

  ブラボーとは

タイタニックに着手して、早1ヶ月が経とうとしていますが、レジン海ジオラマ台座と船体の塗装で終わってしまいそうです。
海はもう少しダイナミックさを出そうと、今回は綿を使ってみます。
「ハムスターのお布団」なる綿があったので、こちらを使います笑

M_image

  ブラボーとは

ついでに船体も終えてしまいます。
タイタニック号は、船体外壁とデッキの間に細いラインが塗装してあります。
映画だと黄色ですが、取説はゴールド。
悩みましたがゴールドで塗装してみます。豪華客船感出るかな。
マスキングしてエアブラシで吹きます。

M_image

  ブラボーとは

綿とメディウムで波の部分に厚みを持たせました。
綿はダイナミックな造形を作りやすいですが、指や肌に繊維が引っ付いてしまったり、細かい繊維がそこら中に散らばったりと取り扱いが大変でした。。。

M_image

  ブラボーとは

走行波です。

M_image

  ブラボーとは

キット付属のタイトルプレートが可愛らしかったので貼りつけてみました。
こちらも金メッキだったのを、メッキ剥離してブラスゴールドに少しカッパーを混ぜてで塗装しています。

M_image

  ブラボーとは

船尾。

M_image

  ブラボーとは

太陽光だとウェザリングがわかりやすいですね。
錆びとグレーのウォッシングがアクセントになっています。
デカールも貼りましたが経年劣化が酷く、ポロポロと分解する中何とかリカバリーできました。
最近のデカールと比較すると、うまく発色してくれないですが、これはこれで良いかななんて言い訳しています。
ゴールドの線が黒い船体のいいアクセントになり、豪華客船の雰囲気が出てきました。

一旦こちらで台座と船体は終了です。
やっと甲板と上部構造物の製作に入れます。
(脳内はタイトルプレート貼った瞬間に完成モードになっています)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。