模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ 1/350 雪風 天一号作戦ジオラマ ⑧

2020/06/14 00:21

通販サイト

販売価格 3,570 円

M_image

  ブラボーとは

チマチマと製作を続けています。
最近は仕事が忙しく中々作業する暇がありません。
マスト製作です。
真鍮線でトラスを再現しました。

M_image

  ブラボーとは

後部アンテナはエッチングを使用。
付属のエッチングと比較して、ハセガワのオプションパーツはより精密なディテールとなっております。

M_image

  ブラボーとは

一部手摺を取り付けてみましたが、段々と雰囲気が出てきました。

なお、海面はフネに対してすこしオーバースケールに感じたので、、、大きく手直ししています。
船を固定してしまった後だったので、とても大変でした。。。結局魚雷は海面色の濃度が高くなってしまい見えなくなりました。。。
今回の大きな反省点ですね。。。

M_image

  ブラボーとは

今回は対空戦闘最中の、ジオラマを作成しておりますので、機銃の薬莢を再現してみました。
一番細い真鍮線を使いたく、ジャンク手摺EPをひたすらハサミで微塵切りにして薬莢を製作。
機銃の主に後方に散りばめました。
クリア塗料を塗って振りかければ、固定されます。

仕上がりはうーん、、無いよりあった方が臨場感は出ますかね?
ややオーバースケール感もありますが、ジオラマなので良しとします。

M_image

  ブラボーとは

もう少しで完成します。
細かいパーツやボートを製作取付。
残りのEP取付。
最後に張線と旗を掲げて完成となります。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント5件

トロ

トロ
おはようございます。 繊細な作業を重ねて随分と形が出来てきましたね。
何時もながら感心させられます。 隅々までに拘りが伺えます。あんせい 素晴らしいです。 完成披露を楽しみにしています。

06月14日 11:09このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
ザアザアと波を切る音と轟々ととどろくエンジン音が聞こえてくるかのように物々しいジオラマであります。
いい感じに戦闘時の緊迫感を孕んできましたね!
進捗と帰結に期待を持って注視しております。

06月14日 23:17このコメントを違反報告する

RYU

RYU
トロさん

こんばんは。
細かい不満が気になってしまう性格でして、、
やり直すときは大体、改悪になってしまうことが多いですが。。
今回もやり直しと反省点が多いですが、なんとか満足いく仕上がりで完成させたいですね。

06月15日 00:07このコメントを違反報告する

RYU

RYU
グッチさん

こんばんは。
薬莢は新しい試みですが、雰囲気は出てくれました。
市販の真鍮線だと太すぎるので、勿体ないですが手摺パーツを切り出しました。
ジオラマだからこそできる遊び心ですね。

06月15日 00:10このコメントを違反報告する

RYU

RYU
Toyohataさん

こんばんは。
今回は坊ノ岬沖海戦をイメージしていますので、曇空に淀む海で、壮絶な対空戦闘を行う雪風を再現したいと思っています。
段々と雰囲気が出てきましたので、しっかりと完成させたいですね。

06月15日 00:14このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。