模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

大人のペーパークラフト、1/350戦艦大和を作る

2019/04/16 16:29

M_image

トランスワールドジャパンから発売されている紙模型工房の上記ペーパークラフトをアマゾンで購入しました。
定価は2000円です、内容は大和の解説や製作説明が充実しており、巻末に0.15mm厚の展開図シートが32枚付属しています、この展開図をクラフトナイフで切り出し、折り曲げ、接着して部品を作ります、部品点数は800点以上です。

M_image

製作に必要な工具類です。
タミヤのクラフトボンドの中身はセメダインの木工ボンドです。
他にはタッチアップ用の塗料があれば事足ります、塗装や磨き作業は不要です。

M_image

船体部分は強度不足なので裏張り補強しました。
厚手のクラフト紙にモノクロコピーし、のりしろ部分を除いて切り出し、貼り合わせました。

M_image

主砲です。
指定通り貼り合わせるだけで成型できます。

M_image

艦橋部分です。
紙模型とは思えない造形です。

M_image

M_image

完成しました。

M_image

紙模型工房のサイトから無料オプションの艦載機データをプリントアウトし、組み立てて搭載しました。

M_image

無料オプションのウォーターライン展示台を製作しました。
手摺りや張り線などのディテールはあきらめ、これで完成とします。
紙模型工房のサイトには1/350赤城や1/200きりしまなどの無料データが公開されています、次はイージス艦きりしまに挑戦します。

M_image


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。