模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

STUDIO27 フェラーリ412T2 組立中

2019/11/30 18:34

M_image

  ブラボーとは

ボディのコンパウンド掛け終了です。丸一日かけて、神ヤス4000番→8000番→タミヤ青→タミヤ白です。天井の照明の輪郭がこれくらい写ればよしとします。

M_image

  ブラボーとは

シートベルトはサテンリボンに付属のエッチングの組み合わせです。シートのスエード調がかなりそれっぽく出来ました。最後にセミグロスクリアを部分的に吹いたのも、レザー感に貢献してくれてます。

ヘッドレストも黒のスエードのようで、こちらはエナメルのフラットブラックにブルーを足して、ドライブラシをしています。表現としては甘いかもしれませんが、ここをとの粉にすると厚ぼったくなるのでやめます。

M_image

  ブラボーとは

エキパイは3mmのアルミチューブの内径を削り薄くしてます。412T2はなぜかエキパイが楕円形で、チューブが綺麗に潰れるまで、何度もやり直しました。

その他の造形は、チョーシンプル。少しはディテールアップしても良かったかも‥。

M_image

  ブラボーとは

タイヤはグッドイヤーのデカールにしています。デカールは少し明る過ぎるので、上からスモークでトーンを落としてます。タイヤ全体にはセミグロスクリアを吹いて新品っぽいツヤにしています。エアバルブは忘れてました‥。

M_image

  ブラボーとは

現在の進行具合です。アーム類のバランスや、塗膜の厚みでハマりにくい所を調整しながらなので、全然進みまへん。
スジボリは黒っぽくしたエナメルレッドを流し込んで、キツいコントラストにならないように気を遣いました。
ここからの微調整と修正しながらの作業、一番好きです。明日には組み上がるかなあ。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。