模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ フェラーリ F2001 その1

2019/12/05 15:25

M_image

  ブラボーとは

いつからか押入れに鎮座ましているタミヤのF2001、手を付けたいと思います。

これまで見つけた際に買っておいたデカール群+付属分です。マルボロは被ってるし、2002年のボーダーフォンカラーにもできてしまう、無計画購入の有様です。

ちょっとだけ悩み、ボーダフォンカラーで行く事にしました。

M_image

  ブラボーとは

本棚からは資料がドサドサと‥。なんだか色々と溜め込んでたみたいで、まとめて罪減らしといきたいです。

F1 modelingの存在はありがたいのですが、知らない方が良かった、なんて事もあるので罪作りですよね。

M_image

  ブラボーとは

いきなり細かい所ですが、Fウィングのガーナーフラップです。モールドされてるフラップの出来はいいのですが、塗装で埋まるのは間違いなさそうです。

なので、後付けできるよう、真鍮板で作り直しました。この大きさを直角に曲がるのが大変でした。無理に固定して曲げたので傷だらけです。

でも、出来上がりは絶対いいはず!

M_image

  ブラボーとは

ボディはいつもながらのクローズタイプにしますが、それにしても手間かかりそうです。
というのも、このF2001はタミヤ製とは思えないほどカウルの合いが悪く、エアインテークの後ろ側なんぞ、隙間がえらい事になっています。

また、給油口もハッチのヒンジ辺りが盛り上がっていて空力悪そうだし、その近辺がヤスリが当たってなく、表面が平面になっていないのがよくわかります。

ネットで作例調べてみたら、確かにカウルの合いはよくないみたいです。タミヤさん、どーなさったの??

M_image

  ブラボーとは

捨てサフ吹きました。スジボリやり直したり、チリ合わせしたお陰で傷だらけです。
500番のサーフェイサーでまずは傷埋めします。

問題は、給油ハッチの細かいモールドでここが難所になりそうです。

M_image

  ブラボーとは

ハッチ周りのスジボリです。いまいち資料では判別しにくく、多分ラインはこうなってるだろうというアテでやってます。

やはり処理が甘いところがありますねー。

M_image

  ブラボーとは

逆側です。こちらは右下辺りのラインが崩れています。なんだか、もうレジンキットのほうが楽に思えてきました‥。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

たのしがりや

たのしがりや
製作お疲れ様です!私用でコメントできずにおりましたが復活しました!もう412が完成し、F2001ですか!それも2002年カラーとは、楽しみです!GⅭ911は、お先にモデルカーズの紙面で拝見しました。おめでとうございます!412共々写真のアップ楽しみにしております!

12月06日 01:15このコメントを違反報告する

Yoji

Yoji
たのしがりやさん
えー、モデルカーズに載ってるー??知りませんでしたー!
明日すぐに本屋さん行きますっ!ありがとうございますっ!
しかし、たのしがりやさんが忙しかったという事は、やっぱり凄い作品が出てくるんでしょうね‥。楽しみです‥!

12月06日 22:54このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。