模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ウィリアムズFW16 改修中

2020/05/08 10:48

M_image

  ブラボーとは

ボディワークで気になったところから、改修をスタートしてます。まずはサイドポンツーンのエアインテークがハの字になっていたのを真っ直ぐにしました。

それから実は一番気になっていた、インダクションポッドです。キットのは余りに小さすぎで、実写を参考にサイズアップしてます。高さを変えると全体のバランスが崩れるので、左右と下側に1mm程度ずつ広げています。

プラ板とパテで整形してますが、特にインダクションポッドの下側をキレイなラインにするには結構苦労しました。

お陰で、MFHのキットに比べても遜色ないスタイリングになってくれたかと思ってます。

M_image

  ブラボーとは

次に手をつけたのがリアウィングです。アッパー側のフラップ二枚が繋がっているような角度になっていて、まるで大きな一枚もののフラップみたいです。今まで、こんな角度にセッティングされたウィングは見たことないし、実車を見てもとてもそんなには見えません。
面倒ですが、メインフラップを翼端板から切り離し、フラップ二枚を別々の角度に変え、更に少し重なるように場所も調整しました。

あと、アンダー側のブーメランウィングはシーズン中盤から一枚追加されたようでそれが再現されてますが、サンマリノは序盤なので、これは取り外します。

M_image

  ブラボーとは

そして、残すほうのブーメランウィングですが、表から見ると二枚、裏からだと三枚にと、謎仕様になっています。
また、フラップ間は抜けてません。

M_image

  ブラボーとは

なので、ちょっとビビりながらですが、タガネで掘り掘りしてフラップ間を抜き、裏面の変な三枚目はパテで埋めて二枚にしました。実車をどうみても二枚なので、これで合っているかと‥。

M_image

  ブラボーとは

それから、このマシンは珍しく、フロントウィングの基部にガーニーフラップが付いてます。どうもサンマリノだけだったみたいですが。
キットは親切に再現してくれてるのですが、これまたフラップの周りに三角状の謎モールドがあります。
そこだけ削るのは至難の技だし、作業の邪魔にもなりそうなので、削り取って真鍮板で別パーツにしました。

M_image

  ブラボーとは

最後に、あれだけ剛着したつもりのカウル後端パーツ、ヤスリ掛け中に、あっという間に二つともぶっ飛びました。あそこだけ別パーツって、無茶ですわ。
よって、ここも真鍮板に作り替えです。これで少なくとも折れる事はないでしょう。

このキット、作成スタッフの愛情が溢れて過ぎたのか‥??


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント4件

kenzo

kenzo
製作お疲れさまです。
さすがです。こだわりが違います。
引き続き頑張って下さい。
サンマリノ仕様完全版、楽しみにしております。

05月08日 17:43このコメントを違反報告する

Yoji

Yoji
kenzoさん
返信遅くなりすみません!普段はどのGP仕様というのにはこだわらないのですが、どうしてもサンマリノだけは特別な気がしますねー。GP Car Story見ながら頑張ります!

05月09日 20:12このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
お疲れ様です!FW16ですね!実は、ジオラマ後の製作をFW16かYZRにするかで迷っておりました(笑)昔セナ好きの友人のプレゼントに作ったのですが、なかなかなキットですよね・・・当時の評価も良く出してくれたというのと、出すならばもっときちんとしたものをと言う評価の真っ二つに分かれていましたね・・・早速の修正お見事です!楽しみにしております!

05月19日 21:49このコメントを違反報告する

Yoji

Yoji
たのしがりやさん
こちらへもコメントいただいておりました。気づかず申し訳ありません。
結局気になる所全部の修正は無理でした。例えばFサスアームの基部なんて、ボデイに四角く嵌め込む設計になってますが、ボデイ塗装後に綺麗に嵌め込むのは無理でしょうね‥。

そんなこんな悩んでる内、たのしがりやさんのYZRに触発されて、次の獲物を決めました。FUJIMIのヨシムラGSXR-750、やったるで〜。

05月22日 09:26このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。