模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

F-14A トムキャット ADVERSARY CAT's  ⑨

2015/02/07 00:31

M_image

  ブラボーとは

機体全体を見回して外観をチェックして、目を逸らしておいてもいぃかなって思ったトコが布団に入って目を瞑るたびに気になってしまったので、そこを修正して「やっぱり気になるトコはやらなきゃね」と自分に言い聞かせてまたガリガリ。

アレスティングフックを接着して、ベントラルフィンを接着してやっとトムキャットらしくなりました。
なんとか整形が終わったので塗装していきます。 いつものおまじない アルコールスプレーで機体、主翼、尾翼といったパーツを拭いてから塗装します。

まず、下面を308番のグレーで塗りました。 なにも考えずにブゥブゥ吹いていきます。

M_image

  ブラボーとは

機体上面を塗装するために、308番を塗った下半分をマスキング。

まず1色目のグレーを塗装図を見ながら大まかに塗りました。乾燥してから薄いブルーを塗るために塗装図とにらめっこしながらグレーで塗ったトコをマスキング。

M_image

  ブラボーとは

2色目、薄いブルーを塗り重ねます。
モデルカステンのフランカーカラーのセットが欲しかったんですけど、どうやら手に入らないようなので色を混色してそれっぽい色を作ります。

基本色の5番の青に白を足して水色にしました。乾かしてからこれまた塗装図を見ながらマスキング。
かなり面倒です。

M_image

  ブラボーとは

濃い方のブルーって難しい色です。ネットで画像検索して出てくる画像も時期や日の当たり加減でずいぶん違って見えてしまいます。

322番のフタロシアニンブルーに少し307番を様子を見ながら混ぜた色を使いました。

塗装が済んでから、マスキングテープを剥がすのに少しドキドキしました。
マスキングテープを貼る時は、これまたおまじないなのですけど、手の甲に貼って粘着力を落としてからマスキングします。なので、ペリリっと塗装面が剥がれるってことはありませんでした。

マスキングを剥がして機体を見てみる。う~ん、色味どぅだろう?そんなに大きくはずしてないよぅにも思うんですけど・・・濃い青ってやっぱりもっと淡いんだうか?


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント4件

Dannyboy

Dannyboy
凄いカラーリングとマスキングですね。
私のまぁええやんロービジと違ってマスキングミスが許されないシビアな機体ですね。完成が楽しみです。^_^

02月07日 16:59このコメントを違反報告する

セクシーたかはし

セクシーたかはし
☆Dannyboyさん     マスキングしたラインを少々リカバリーしなきゃなトコがあります。これまた地味で面倒な修正になりそうです。

現状なにやら、おもちゃっぽく見えるので、ウェザリングで退色感をだせたらいぃなと思ってます。

02月08日 00:20このコメントを違反報告する

セクシーたかはし

セクシーたかはし
ブラボー ありがとうございます。こ~ぃうのはモチベーションになりますね。
でも、やっぱりイメージと検索してる画像を見比べてみても、ど~にもヘンですよね。

なので、塗り直そうと思います。
とりあえず、フランカーのカラーセットを注文しました。

02月11日 12:46このコメントを違反報告する

セクシーたかはし

セクシーたかはし

M_image

注文してたモデルカステンのフランカーカラーセットが届きました。箱を開けて塗料のふたを開けてみる・・・イメージのカラーとはやっぱり違ってます。ロシアの迷彩とは一緒ぢゃないですょね。
いつかロシアな迷彩フランカーを作ることもあるかもですから、こちらの塗料は保管しておきます。

目が慣れてきたからでしょうか、今のままでもそれほど悪くはないように思うんですけど、画像検索してたりいろいろな作品などを見てるとど~にもイメージを違ってます。

思い切って塗り直してみました。
混色した薄いブルーと濃いブルーに311番の白を足して淡くしてみました。
何やらすこし落ち着いたように感じます。
いやぁ~、マスキング大変でした。これから汚してみたりするし、ウォッシングすればまた違って見えるようになる・・・かも。

02月22日 13:14このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。