模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

フジミ 雨宮FD3S ボディー研ぎ出し

2019/12/02 21:42

M_image

  ブラボーとは

真面目に執筆中です。。。笑
とは言え過去の写真をアップしていなかったので載せておきます。
上から順に研ぎ出ししていますが見ればわかるか。。。( ̄▽ ̄)

今回はウレタンを使わずにウレタンっぽく仕上げるかって構想です(*゚▽゚*)
ウレタンには良い所もあるのですがデメリットもあるのでできればラッカークリアでフィニッシュしたいと思っていまして。。。その第一弾です。笑

まずは吹きっぱなしです。

M_image

  ブラボーとは

800番でから研ぎ後再度クリアーコート。
これを10回繰り返しています。

M_image

  ブラボーとは

ある程度塗膜が厚くなった所で800→1000→1500で研ぎます。
この後コンパウンドにいきたい所ですが別の方法で艶を出します(//∇//)
番人受けしないやり方なのであえて書きませんが少し考えたらわかるかも?w

M_image

  ブラボーとは

で、コンパウンドをかけずに艶出しでこんな感じっス(*´-`)
この後2000→スポンジ+バフレックスで平面を出してコンパウンドをかけます。
私の使用しているコンパウンドは3Mの細めと極細です。色々使いましたがこれが一番使いやすかったので(//∇//)

M_image

  ブラボーとは

コンパウンド後です。ウレタンっぽいラッカークリアです。
何かの参考になれば試してみてください。自己責任で。w

M_image

  ブラボーとは

最後に比較です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。