模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ベルギー王立軍事博物館

2019/09/01 05:45

M_image

  ブラボーとは

ベルギー、ブリュッセルのRoyal Museum of Armed Force and Military Historyに行ってきました。
ベルギー最大の軍事博物館です。
ベルギーが陸軍国であるため海系は少ないですが、陸空に関しては以前訪れた英国の帝国戦争博物館以上でした。
メトロのMerode駅から行きました。

M_image

  ブラボーとは

Aviation Hallには軍民の航空機がひたすら展示されています。
元ワルシャワ条約機構側の軍事博物館は行ったことないのでMiG-23, Mi-24は初めて見ました。ベルギー軍以外も英国軍や米軍機の展示があります。
個人的にここで見れて良かったのは上記2機以外にナイキ・ハーキュリーズミサイル、A-26、C-119、A109(対戦車型)、フェアリーバトル、V-1などなど。

M_image

  ブラボーとは

ベルギー軍の謎UAV。特にキャプションがなかったw

M_image

  ブラボーとは

陸軍関係はひたすら火砲。
攻城砲からガトリング、榴弾砲、臼砲、迫撃砲などなど。連合軍、ドイツ軍どちらもありました。
FLAK36、4連装FLAK38は初めて見たと思う。

M_image

  ブラボーとは

AFVはレオパルド1、AIFV、M113、M47、ゲパルトなど。
WW1のマーク1、ホイペット、ルノーFT17なども。WW2の戦車はなかったです。
AIFVはちょうどAFVクラブのキットを積んでるので写真めっちゃ撮ってきましたw

M_image

  ブラボーとは

海系はボフォースとかの対空機銃と機雷、掃海機具とかで少し見劣りします。まあ海系見たい場合オランダとかドイツ行ったほうがいいと思う。ハンブルグとヴェルヘルムハーフェン行きたいんですが滞在地からだと片道6時間とかできつい…
奥のWW2コーナーにK砲(爆雷投射機)ありました。

M_image

  ブラボーとは

と大型兵器メインで紹介しましたが、実は銃、剣あたりの展示がかなり充実している。
マスケット銃いくつ収蔵しているんだって感じ。中世の鎧とかナタとかもあり。
コンゴ遠征の闇コーナーは必見。

M_image

  ブラボーとは

入口が別なので見落とす人もいるかもしれませんが、ミュージアムと接続している凱旋門の屋上に登れました。
ブリュッセル駅側の展望。EU本部のベルレモンが見えます。
ミュージアムでWW1,WW2コーナーを見学した帰りにEUの象徴であるベルレモンを見て帰るとなかなか感慨深いです。反EU勢力が拡大する中、今後どうなるのか不安ではありますが。
ブリュッセル駅ではパレスチナ解放のスピーチをしていたり。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。