模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/33 OS2U (1) 準備

2020/01/12 17:08

M_image

  ブラボーとは

久しぶりにカードモデルを作ります。
Orlikの1/33 OS2U キングフィッシャーです。21ズロチ。
Orlik自体はショッピングで数回使用してますがオリジナルキットは初めてです。ModelikとかWAKより少し安い?

キングフィッシャー自体はサンティアゴの航空博物館で実物見たことあります。水上機としてはバランスが取れたフォルムで普通に好きな機体です。特徴がないとも言えますがw

M_image

  ブラボーとは

パーツはA4で6.5ページ。あんまり細かいパーツはない。

M_image

  ブラボーとは

取説は英語なし、手書きでちょっとレベル高め。テキストはGoogleのカメラ翻訳使えばいいんですが、今までステップ・バイ・ステップのCADの組み立て図のキットしか組んだことがないので手書き取説はミスらないか結構不安。
いや、一応組立順序は太字で書いてあるんですが...

M_image

  ブラボーとは

とりあえず骨組みに必要な1mm厚のパーツをボール紙に貼ります。ちなみにどのページが1mmなのか書いてませんw 推測で明らかに骨組みパーツの2ページを貼ります。
スプレーのりを裏返したページに吹いてボール紙に置きます。その後上から布で押して圧着。

M_image

  ブラボーとは

飛行機なので曲線パーツが多いです。1mmパーツの曲線はいきなり切ろうとしても無理なので最初に定規で大まかに切ります。

M_image

  ブラボーとは

ナイフで細かくスライスする感じで余白を削ります。

M_image

  ブラボーとは

断面が露出するパーツの場合は#250の紙ヤスリで削って縁をマットメディウムでコーティングします。
断面塗装はプラモと変わらずタミヤアクリルです。

M_image

  ブラボーとは

とりあえずコクピット前部座席から組んでいきます。
パーツの合いの精度は十分ですがのりしろが分かりづらい...
参考資料は最近発売されたキティホークのキットにしますが、ディテールアップはする予定なしです。
操縦桿は0.5mm真鍮線です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。