模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72 Ju-87(5) 基本塗装1

2020/05/30 19:22

M_image

  ブラボーとは

Ju-87の塗装を開始しています。
塗装時のパーツ分けですが、水平尾翼が支柱で支えるタイプで接着してしまうと裏面や支柱のマスキングが面倒そうだったので、バラした状態で塗装します。
前脚も後ハメ可能なので別で。

M_image

  ブラボーとは

パネルラインや凹部に沿ってシャドー吹きをします。

M_image

  ブラボーとは

エアインテーク内部は黒で塗ってからマスキングしています。後から塗装できないので。

M_image

  ブラボーとは

マーキングですが、RLM70とRLM71のスプリンターに機首と翼端に黄色の敵味方識別色が塗ってあるパターンにします。
本当は胴体中央の黄色帯も欲しかったんですがズベズダキットのデカールの都合(文字の方が黄色)で断念。
機首の黄色はカウリング全体なものと排気カウルフラップまでのものと2種類あるみたいですが、馴染みのある後者のにしました。
ほとんどトラペのJu-87Bの塗装図を参考に塗ってます。

M_image

  ブラボーとは

スピナーは先端のみ黄色なのでマスキング。
ガイドもなにもないのでマスキングテープで底面から5mmの位置決めをして、それに沿って扇状のテープを巻きました。

M_image

  ブラボーとは

黄色部分をマスキングしたら下面のRLM65を塗ります。
RLM65はタミヤアクリルだとないので調色してます。
ホワイト+XF12明灰白色+X14スカイブルー+XF66ライトグレイあたりを適当に。

あとキットに垂直尾翼用のハーケンクロイツ入ってないんですが、どうしようか悩んでます。あれって実機だと必ずあったものなのか?
ゲームとかだと規制でないため、個人的にはなくても違和感ないのでデカール作ってまで再現する必要があるのかってとこで...


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。