模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ハセガワ Z432 ④ タミヤ箱スカS20エンジン

2020/03/17 15:44

M_image

  ブラボーとは

S20の特徴的なラインとロゴは削り出したものなので『さかつう』のエッチングパーツを貼り隙間を埋めてから塗装。
調色では、クリアー分を含まないメタル粉塗料を混ぜてます。
塗装面の擦れでメタル粉が光り、微妙にリアルになるので金属塗りものに多用してます。

M_image

  ブラボーとは

シンナー拭き取りではなく。
エッジの部分がパリッと剥がれないように、1000番以上で丁重に剥がして行きました。実車の磨き出しの感じを出す為、一定方向にヘアーラインを残しましたが。
飾りボルトも『さかつう』。モールドのオイルフィラーはヘッドの平面に邪魔だったのでカットし、亜鉛ダイキャストのジャンクパーツから削り出しで。
プラグの盛り上がったゴムキャップをUVレジンで盛ったのですが、その資料のゴムキャップは社外だった事が判明し、平面に削り戻しました(;´Д`)

M_image

  ブラボーとは

当時のレースレギュレーションがあったでしょうから、ノーマルです。
キャブリンクも『さかつう』で、棒は自前の0.5㎜洋白です。
ガスホースは『モデラーズ』の赤青フィッテングの色を落とし、パーツの六角エッジを削り<かしめホース>風に加工しました。

M_image

  ブラボーとは

ネットで探す資料が難物でした。
●箱スカとZ432で付属機器が微妙に異なる
●MIKUNIソレックスの型が3種類あった。(型とガスホース、リンケージが違う)それに現代の資料だとウェーバーに替えてたりするのでややこしい!

M_image

  ブラボーとは

ファンネルは、タミヤ箱スカ ストリートに入ってる物をそのまま使用。
エンジンはもうこれでお終いにしますm(__)m


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

エンドウ

エンドウ
写真では大きく写っていますが
1/24のエンジン現品がどのくらいの大きさか知っていれば、
驚きΣ(・ω・ノ)ノ!の製作精度ですね、素晴らしいΣ(・ω・ノ)ノ!。

03月17日 18:26このコメントを違反報告する

yamachn

yamachn
エンドウ さん
ありがとう御座います。先日のエイプのチェーン、刺激的でした!
いずれ<外ロケ>指導お願いしますねm(__)m

03月17日 19:00このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
質感の再現が素晴らしいです!!
S20エンジンも作りたいですがyamachnさんのこのエンジンでハードルが一気に上がりました~(;^ω^)

03月17日 22:50このコメントを違反報告する

yamachn

yamachn
Umihito さん
こちらこそ大変参考にさせて頂きました。リンケージはボディとは繋げません( ;∀;)
書き忘れましたが、キャブは亜鉛塗料塗って擦ってます。塗料と『さかつう』パーツのおかげです。

03月17日 23:42このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。