模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

【メッキ塗装】 ガイヤプレミアム VS リアルクローム

2021/09/24 16:11

【メッキ塗装】 ガイヤプレミアム VS リアルクローム

ガイヤ(G)を使ってましたが、リアルクローム(R)の評判見て試してみました。
写真は、左からGが2回と4回重ね。Rは3回と5回です。
Gに比べRは薄く、同じ塗膜にするのに倍量近く必要な感じ。
Gは塗り重ねるとクロームからアルミ調になる。
Gはクローム感保つには薄い塗膜の必要性があるが、Rは重ねてもクロームのままなのが最大の特徴であり、厚塗りは層で架橋するので塗膜が強くなる利点が有難く、同時に傷埋め効果も確認できた。
今後、クロームはRで、アルミホイールはGと使い分けするつもり。肝心の価格は、RはGの倍で消費量2倍とすると、かなりコスト高なのが難点。どちらにも優劣あり。

Rでのクリアーコート実施はまだですがおそらくGと大きく変わらない感じでしょう。先に述べた厚塗りの耐性も耐摩擦であって溶剤耐性は表面なのでほぼ同じになるかと思われます。
ガイアで以前試した【メッキ塗装 クリアーコート3種テスト】
https://hobbycom.jp/my/5f83c12b38/photo/snapshots/111069


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー25   ブラボーとは


コメント4件

Schlafen-MK

Schlafen-MK
ありがとうございます。
とても参考になります!

09月24日 22:29このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
お疲れ様でございます。
これもすごく知りたかった比較なのでとても参考になります。重ね吹きに強いのは良いですね。

09月24日 22:48このコメントを違反報告する

yamachn

yamachn
Schlafen-MKさん
どういたしまして。少しでも参考になれば嬉しいです。

09月25日 08:25このコメントを違反報告する

yamachn

yamachn
錬金蒸留釜さん
ありがとう御座います。重ね塗り=ドバ吹きしてしまって一瞬白くなってもスーッとメッキ面になって行き驚きました。神経使って均一に吹かなければ、をしなくて良いと言う事でした。

09月25日 08:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。