模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

MFH 1/12 Ferrari 330P4 Spider No.30

2018/11/11 09:42

M_image

  ブラボーとは

MFH 1/12 Ferrari 330P4 Spider の続きです・・・
既に、完成しておりますが、日誌が完結しておりませんでした(^^ゞ
では、続きを。
地震で、墜落事故などありましたが、最終組み立てを行います。
ライトカバーの調整。
切り取り線をペンで描き、現物合わせで調整していきます。

M_image

  ブラボーとは

ライトの内側を黒色で塗装します。
カバーと重なる縁は、ボディー色赤色を残してマスキングし
セミグロスブラックで塗装。
セミグロスブラックは、エボブラックを使っております。
ライトを入れますと、車が生きた感じになりますね~

M_image

  ブラボーとは

テールランプは、マスキングを行い、ガイアカラーのクリアーレッド・オレンジを
使います。クレオスは、何故か白く濁っていますので、使えないですね。
接着は、アクアリンカーの代用品、布用クリアーを使います。

M_image

  ブラボーとは

テールランプを接着。

M_image

  ブラボーとは

ドアの修正。
3mmの隙間がありましたので、クリアーパーツのやり直しです。
バキュームパーツの不要部分で何とか再生できました。
隙間も修正完了。

M_image

  ブラボーとは

ボディーの外装パーツを取り付けます。
ナンバー灯の取り付け。
レンズ部は、透明樹脂で再現されています。
1/12スケールですが、細かなパーツ。2個ほど飛んで行きました(^^ゞ
これも、不要部分で再生。

M_image

  ブラボーとは

完成ですね~

M_image

  ブラボーとは

コクピット。

M_image

  ブラボーとは

カウルオープンで、エンジン回り。

M_image

  ブラボーとは

最後は、フルオープンで。

2016年4月25日から日誌を開始し、2018年8月完成で、約2年半。
途中、製作の難しさで制作意欲が無くなったり、妻の長期入院がありましたが
何とか完成できました。
自己評価で30点ですね。
今回は、ラッカークリアーで仕上げましたが、BIGスケールは、ウレタンクリアーで
仕上げた方が良いと判断しました。
ラッカーですと、オープン箇所が多いと塗装の割れが発生しますね。

これにて、MFH 1/12 Ferrari 330P4 Spiderは終了!
ご覧いただき、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー24 お気に入り登録5   ブラボーとは


コメント3件

天道虫

天道虫
もうずいぶん時間が経ってかららの質問ですが、諭吉ⅹ2のリベットは結局どうなったのでしょうか。  折角910箇所も開けたのに写真では良く判らないのですが、穴は埋めてしまったのでしょうか。
実車写真では沈頭鋲ではないと思うのですが穴ポコでもないと思います。
ずーと気になったままなので、もしこのコメント見られることがあれば教えてください。

06月16日 14:03このコメントを違反報告する

たあ

たあ
天道虫さん
コメントありがとうございます。
リベット打ちは、断念しました。
理由は、
①放置しすぎによるモチベーションの低下。
②実車写真を見ても、リベットはほとんどわからない。
今回、オーバーコートは、ラッカークリアーで行ったため、穴を開け直すと
塗装がチップしてしまい、修正が困難となってしまいました。
また、2諭吉掛かるアルミリベットは諦め、安価なシルクピンを用意したのですが
1/12スケールでも大仏の頭のようになってしまうので、穴はラッカーカラーで
埋めました。
実車もおそらく、ブラインドリベットを使用していると思われ、頭はほとんど
出ませんね。フラットの方がより実車らしいと・・・言い聞かせてます(^^ゞ
0.5mmでも12倍すると6mmですからね。実際そんなに頭が飛びだして
いませんし。
見た目分かりませんが、穴埋めの塗料は、少し色調を変えています。
そんなこんなで、とりあえず完成させました。

06月22日 18:40このコメントを違反報告する

天道虫

天道虫
私もこのキットを買ってしまったのですが、自動車を作ったことも無く、ましてやMFHのキット、どのように手を付けてよいか判らず考えていた時に、この製作記事、非常に参考になりました。まだ製作に着手していませんが、その後購入したMFHのバイク、ブローシューペリア、モントゴメリー、ブラックシャドウの3台完成をさせました。クラブの展示会テーマ機も出来たので、ぼつぼつナックルヘッドの製作のかかろうかと思っています。へたくそなのでとても投稿できませんが。 本当にありがとうございました。

06月23日 13:17このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。