模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

戦艦 大和 1944 製作開始

2019/07/24 13:20

M_image

  ブラボーとは

初心の頃に伸ばしランナーとプラ板のみで手の込んだものを作ろうとして迷宮入りスクラップになってた大和を引っ張りだして再製作を始めました。設定年時を変えて1944年のレイテ沖海戦時として製作します。

M_image

  ブラボーとは

船体の色落としにペーパーで水研ぎして真鍮ブラシで擦り細かい所をウエスにうすめ液なじませて拭き取り綺麗に色が落ちました。
筆塗りで分厚く重ね塗りしてあったので落とすのにかなり苦労しました。

M_image

  ブラボーとは

甲板も色落とし完了しました。甲板は真鍮ブラシにうすめ液なじませて大雑把に落とし細かい所を歯ブラシで角を筋彫りツール使って色落とししてます。随所に瞬着跡が見られます。ペーパーがけして筋彫り滑り止めの部分はエッチングを部分的に使ってみる事にします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

melehilo

melehilo

M_image

ネイビーさん、タミヤ1/350 元祖大和のリトライ頑張ってください!
作りながら図面と照合しますと、あちこちで手直し箇所が出てきます。
そこが楽しいかも知れません。

実は、未完の元祖大和3隻保有してて、夫々、信濃、大和(S17)、大和(S19)を目指して制作中です。New大和にも手を付けていますので、進捗はぐじゃぐじゃで進みませんが、9月の地元展示会に出そうと張っています。
添付写真は、大和(S17) ですが苦戦してます。

07月24日 14:10このコメントを違反報告する

ネイビー

ネイビー
melehiloさん
ありがとうございます!!モチベーションの上がる一枚です。図面と新考証をどれだけ反映できるかは未確定ですが険しい道のりになる事は確かです。お互いボチボチ頑張りましょう!!

07月25日 22:08このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。