模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ フェアレディZ。

2022/03/23 08:00

M_image

  ブラボーとは

今回は、こちらでごじいます。
昨年暮れでしたか、久方ぶりに再販されて話題になったタミヤのZ31フェアレディZ。
歴代フェアレディZの中では人気が無い(?)ように思うモデルです。しかも前期だし…

M_image

  ブラボーとは

現品はその再販モノではなく、当時モノです。
この説明書の黄ばみ具合ですよ。
そして、ちょっとした問題もありました。
所謂ジャンクという部類です。

M_image

  ブラボーとは

上げ底ですが、VG30エンジンも再現されています。
そして、今回最大のジャンクキットたる理由は『ボディなし』。
なので超格安で入手。
別途ボディをタミヤカスタマーサービスから取り寄せましたが、それでも再販モノの定価よりも、ひいては某大型模型店の店頭価格よりも安く仕入れることができました。
古いが故にデカールの安否は物凄く微妙ですが、まぁ何とかなるでしょう…
なんか最近は古いキットばかりやってるような気がしますな。

それでは、始めて行きます。

M_image

  ブラボーとは

エンヂンができました。
上げ底エンヂンですけどね。まぁVG30に見えるから良いでしょう。
プラグコードくらい追加してやろうかな。

M_image

  ブラボーとは

エンヂンのデテールアップ。
プラグコード、エヤコン配管、クラッチマスター、ブレーキマスターの配管、アクセルワイヤーなどを追加。
まぁ本物とは程遠いですがね…そこは自己満足ですよ。
この31Z、何故か製作意欲が低いです…NBロードスターの時よりも低いです。
好きなクルマなんですけどねぇ。さっぱり進みません。

M_image

  ブラボーとは

このキット、ボンネットの閉まりが悪いです。カウルトップにある筒状の差し込み穴が高すぎるのとサージタンクが干渉します。
なのでサージタンクを1ミリくらい削って低くし、カウルトップ側の差し込みを半分くらいまで低くしてやりました。

組立説明書の写真でも既にボンネットが浮いているのがお分かり頂けるでしょうか。なので組み立て方云々ではなく、元々こういう仕様なんでしょうね。
ちなみに、ヘッドライトカバーも合わせが悪いです。
いくら古い設計とは言え、タミヤらしくないなぁと…


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー5 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。