模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

団地製作と思い出

2019/04/12 19:21

M_image

  ブラボーとは

団地が懐かしくて好きなので、買おうかどうか2年以上迷っていましたが、怪獣ソフビ撮影のストラクチャーにいいと思ってついに決断、買ってみました。

M_image

  ブラボーとは

思っていたより大きな箱にびっくりです。ガンプラのMGシリーズより大きいかも。箱絵は作例でなくCGなので、勘違いしないように注意です。そんなに細かい出来ではありませんので。
箱の大きさはともかく、組み立てると、普通に小さな1/150の団地となります。内部に床の簡易な部材がありますが、それを入れて組むと窓の後ハメができなくなるので、オミットしました。

私が育ったのは公団(今のUR)の名古屋市緑区の鳴子団地22棟ですが、それとは少し構造が違っており、改造すると大変なのでやめました。
窓枠はデカールが付いていますが、銀色、つまりアルミサッシになっています。アルミサッシになったのは昭和58年ごろでしたかねえ、鳴子団地では。それまでは木製サッシで、懐かしのネジ締め錠でした。旧家だけでなく、団地でも木製窓枠とネジ締め錠が一般的だったのです、昭和時代は。

M_image

  ブラボーとは

これは最近発売された、CCP(←社名)のソフビです。出来合いです。30cm以上あります。少年リック(←社名)のベロクロンやムルロアより大きいです。
頭は小さめで銀色、脚も金色など、結構アレンジされています。頭はフツーに大きいほうが好きですが、少年リックはいつ再版されるかわからないので、この機会にコレを買いました。
尻尾が巻いているのは助かります。伸びていたら飾るのにかなりのスペースを取られます。
腹を押すと目が光りますが、どうやって消灯したらいいのか分からず焦りました。ググったところ正解は、「30秒したら自動的に消灯する」でした。

M_image

  ブラボーとは

アクセサリーパーツとして干した布団などが付いてますが、パラボラやコンクリのゴミ集積所もついています。平成時代の団地のイメージですね。
あと、出来がCADっぽくて微妙ですが、団地の定番「腹筋パンダ」なども付属しています。アオシマの設計者はさすがです!団地マニアのツボを押さえてますね~。願わくば、1/12くらいで腹筋パンダを発売してほしいです。
「腹筋パンダ」、詳しくは、団地女子さんのブログで。
https://danchigirl.exblog.jp/22806714/

団地の定番、自転車置場ももちろん付属。これも鳴子団地では昭和55年ごろに突如設置されましたね~。自転車の普及率もこのころ高くなってきました。それまでは、1階の集合郵便受け前に3台くらいは自転車を留められましたが、基本は、玄関の中に自転車を収納していました。上階の人は、自転車を抱えて狭い階段を上り下りしていました。昭和人はタフでしたね。ちなみに、ウチは1階なのでラクでした。

団地の底板が1cmくらいの高さがあって意味不明な造形だったので、カットしました。これからパテなどで整えます。

ちなみに鳴子団地は、ほとんどの棟が取り壊され更地にされ再開発されていますので、私の育った町並みは完全に消滅してしまいました。今は心の中と団地マニアのウェブサイトのみに残る、鳴子団地です。

M_image

  ブラボーとは

団地が最も華やかなりし時代であった私の小学時代=昭和50年代に流行った、スタンプブックならぬ、「ペーパーコレクション」です。昭和50年代に小学生だった方々には、もはや説明不要でしょう。
1袋20円で、ペラペラのカードが5枚入っています。昔はもっと大きかった気がしましたが、今見るとかなり小さいです。自分が大きくなってしまったのか。。。
袋の写真が全シリーズ共通となっています。どうりでこの青い、マン、セブン、ブラックキングの袋の記憶しかないわけです。

セットは50袋あり、うち2袋には「ラッキーカード」が入っていて、アルバム台紙がもらえました。赤い「ラッキーカード」の文字を見たときは、これまた飛び上るほど嬉しかったですね。
(アルバムは3冊あるので、1冊は予備のようです。当たらなくても、おまけでアルバムをもらえたときがありましたが、そういうことだったのか。)
このシリーズ、初期から第8弾あたりまではノリで貼る方法でしたが、ウルトラマン80からは、シール式になり、アルバムも小さくなりました。

この写真のものは、ここ数年のヤフオクでゲットしたものです。

M_image

  ブラボーとは

宇宙戦艦ヤマトも定番でした。宇宙空母ブルーノアや銀河鉄道999も同じシリーズでありましたね。
ドラえもんもよく買いました。ちょうどテレビ放映が開始された頃でした。(日テレ版は黒歴史なので除外。)

ヤマトシリーズも「ヤマト2」まではノリで貼る方式でしたが、「新たなる旅立ち」ではシール式になり、「永遠に」ではアルバムも小さくなりました。
こちらも、「大当りラッキーカード」の文字を見たときは、これがまた飛び上るほど嬉しかったですね。
ウルトラシリーズは山勝(←社名)ですが、こちらはアマダ(←社名)なので、当たりのデザインが違います。

ドラえもんはノリで貼る方式ですが、小さなシールで四辺を貼る方式も併用されていました。

ちなみに、アマダは山勝と違い、当たりは3袋あり、アルバムも3冊でした。(予備なし。)

この写真のものも、ここ数年のヤフオクでゲットしたものです。

M_image

  ブラボーとは

私はあまり買いませんでしたが、丸昌(←社名)のウルトラシリーズカードもありましたね。これはカルビーカードと同じ様式ですが、お菓子のオマケだったっけ?単品売りだったっけ?記憶がありません。
ドラえもんはカルビーのスナック菓子カードです。スナック菓子のシリーズはゴレンジャーから買っていましたが、お菓子は欲しいわけではなかったので、あまり多くは買いませんでした。

丸面子も、小さな丸面子が20円売りで、当たると大きなものがもらえました。
この写真のモノは、成人後買いそろえたものではなく、小学生当時から持っているものです。新マンカードはテープでベタベタです。勝手に「ラッキー賞」って書いて自作自演してるし。(^^;)

M_image

  ブラボーとは

小学当時は無類の新マン好きでしたので、ポピーのソフビも新マンのもの、ベムスターとサドラーを持っていました。と言うか現在まで持っています。ソフビは当時あまり買わなかったので、小学当時に買ったのはこの2体のみです。
「バンダイ」のソフビは人生で一度も買ったことはありません。
サドラーはなぜか現代では「サドラ」と名称変更されていますが、違和感アリアリで、やっぱり「サドラー」ですね。

怪獣消しゴムは、写真のもの以外は、バックのサドラーとベムスターも含め、10代最後の頃、オカンに捨てるよう申し渡しました。怪ケシはタイラントなど、これらのお気に入りのみ残し、あとの百個超は処分しました。

M_image

  ブラボーとは

。。。と思っていたら、20年後、オカンが勝手に保存していたことが判明。というわけでソフビのサドラーとベムスターともども、40数年、現有しています。
泣くほど嬉しかったです。ありがとうオカン!!!
タロウの大きいのがあるのは、弟がタロウ好きだったためです。厳密にはこの怪ケシ、私と弟の合計です。以前も投稿しましたが、今回は、登場作品別にかためてみました。
ただし、一番下の黒い一列は、ゴムマグネットのものでランダム配列、左のフチは東映モノと恐竜と不詳モノです。
80とザ・ウルトラマンの怪獣は面倒なので区別していません。

M_image

  ブラボーとは

昨年、中古屋(まんだらけ)で入手したものですが、小学当時、新マン好きの私はアーストロンのセット、エース好きの弟はヒッポリト星人のセットを持っていました。
アーストロンのセットは、私が持っていたのと同じ、昭和50年代の版です。グドン・ツインテールのセットは、ISBNナンバーのある時代の再版で、「サドラー」が「サドラ」に修正されているのが残念です。ただし箱はなぜかすべて「サドラー」のまま、本文は一か所だけ修正漏れで「サドラー」になっていて嬉しいです。

MATの丘隊員のロングヘアー姿や、TACの美川隊員の白い私服姿が印象的で、小学時代から記憶に残っています。今見ても、両隊員は美しいわぁ。。。
ZATの森山隊員もあのヘンな制服が妙に似合ってキュートで大好きですなんけどね。


。。。話がかなりそれました。団地は他の製作物の合間にボチボチっと作っていますので、完成はいつになるやら全くメドがつきません。1年後かも。。。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー21 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント6件

icecoffee450

icecoffee450
怪獣消しゴムの数が凄いですね。団地は何棟分できるんですか?

04月12日 19:54このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
icecoffee450さんありがとうございます!
団地は、箱が大きいですしパーツ数もスゴイですが、これで2棟なんです。
特に細かいわけでなく、パーツ数は合理化されていますが、やっぱり2棟でこの量になりますね。
ベランダの色違い部分のマスキングや、窓のアルミサッシデカールなど、数がすごいので、気が重くなります。(^^;)

04月12日 20:07このコメントを違反報告する

kazuaoki

kazuaoki
お母さんのお話とても良かったです、目頭が熱くなりました・・・ (^^)

04月12日 20:50このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
kazuaokiさんありがとうございます!
私も、てっきり捨てたものと思い込んでいたので、再び手に取って触れたときには感激でした。(^^)

あまり過去に惹かれすぎると、前への推進力を失いますので、ほどほどにしなければと思う今日この頃ではあります。

04月12日 21:13このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
CosBearさん>お邪魔します。
自宅にも小学校の頃から集めたライダーチップスや野球チップス&怪獣カードがしっかりファイリングして保存してありますよ!
怪獣系のソフビや消しゴムは大半が震災の津波で流されて何故か?メガロのソフビだけが残っています(笑)

04月12日 22:35このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
G太郎さんありがとうございます!
小学生のころからのモノが残っているって、結構スゴイなぁ、うらやましいなぁ、と思います。
団地は見てのとおり、キャパシティがすぐ一杯になり、適宜捨てていかないと生活が成り立ちませんので、残念なことが多くて。。。(^^;)

メガロは強運の持ち主のようですね。
今後もメガロと共にいれば、すべての災いを避け得るであろう、といった感じですね。

04月12日 22:49このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。