模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

35年くらい前の皆既月食

2018/01/31 23:03

35年くらい前の皆既月食

35年くらい前、高校生の頃父親の古いブローニー判の二眼レフで多重露光撮影した月食写真です。この時も寒い冬だったのを覚えています。
腕時計の秒針とにらめっこしながら、あらかじめ調べた露光時間をカンで測ってシャッターを切っていました。風が吹けば揺れるような貧相な三脚で、ブレないでくれと祈りながら露光していたなあ‥
皆既前は月の位置をファインダーから確認できていましたが、皆既になってからは月の移動位置もカンでしたね‥
アナログだなあ
皆既食のところまでで、寒さと眠さで撮影をあきらめてしまったので中途半端です。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー14   ブラボーとは


コメント4件

Delta-3

Delta-3
この撮影方法、「蒸気機関車の流し撮り」くらい、なっ…懐かしい!!!
良いもの拝見できました。ありがとうございます(T。T)

01月31日 23:44このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
おお(゜゜)!
よく教科書なんかで見た『食の連続写真』!

撮っている間はうまくいってるのかどうか全く分かりませんからホントにカンと祈りですよね(^▽^;)

でも、今だからこそこの『アナログの味』にはグッときます(^^*)!

02月01日 12:49このコメントを違反報告する

hanyuken

hanyuken
Delta-3 さま
コメントありがとうございます
勢いでupしてしまいましたが、稚拙な写真でお恥ずかしいです‥

02月04日 22:38このコメントを違反報告する

hanyuken

hanyuken
Dr.カノン さま
コメントありがとうございます
現像された写真を見たとき、思ったよりもちゃんと撮れていてとても嬉しかったです!
稚拙ですが‥

02月04日 22:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。