模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ブリストルF.2b(ローデン1/48)④上翼取付け

2018/04/05 17:58

ブリストルF.2b(ローデン1/48)④上翼取付け

  ブラボーとは

1/72と1/48を並行して組んでいましたが、今回からは1/48の完成を目指します。支柱の両端に金属線を植えて上下翼に貫通し、上翼を取り付けました。詳細は製作日誌に投稿しました。穴貫通法式で着色したテグスを張っています。実機同様に張り線を施すことで構造が頑丈になります。瞬着が乾燥したら余分をカットして塗装のレタッチを行います。デカール貼りをした後、操作索を取り付ける予定です。
張り線の数が多いので歪み無く組むのに手間取りました。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー33   ブラボーとは


コメント6件

ししまるマスター

ししまるマスター
おお!ワタクシも積んでありますが、toshiさんの
いつもの張り線の素晴らしさは勉強になりますデス~。

04月05日 22:30このコメントを違反報告する

トロ

トロ
驚きました。 この張線は何時もながら感心させられます。 1/48と言えど小さいですよね。 端末処理の見事さ、二重線も綺麗に揃ってて神業です。 真似は出来そうにありません。 完成披露楽しみにしています。

04月06日 01:13このコメントを違反報告する

TOSHI

TOSHI
もでらーえっくすさん
コメントありがとうございます。今となっても張り線の方法は試行錯誤しています。
1/48はリング埋め込み方式で確定かと思っていましたが、薄翼では穴貫通の方が仕上がりが良いみたいです。もうすぐ完成の見込みですのでご笑覧ください。これからもよろしくお願いします。

04月06日 07:31このコメントを違反報告する

TOSHI

TOSHI
トロさん
コメントありがとうございます。左右のバランスを確認しながら一本ずつ張っており、主翼部だけで6時間かかりました。フルリベットや外板のベコベコ表現に比べれば、まだ楽ですよね。過去にトライするものの撃沈されています(泣)。
張り線は大きい方が楽ですよね。1/48の次は同時製作している1/72ですが、手間はよりかかりそうです。これからもよろしくお願いします。

04月06日 07:43このコメントを違反報告する

木工平八 

木工平八 
張り線が凄く美しいですー!
これだけピンッと張るのは難しいのではと思っちゃいます。
1/48サイズとあって、中々細部までのディティールがかっこいいですね。

ちなみにこの機体ですが、複葉機の中でもちょっと変わったデザインだなあといつも思ってます。イギリスといえば・・の後方機銃も魅力ですね。
完成楽しみにしてますm(__)m

04月07日 10:07このコメントを違反報告する

TOSHI

TOSHI
木工平八さん
コメントありがとうございます。張り線はひたすら同じ作業の繰り返しで、ある意味修行です(笑)。木工平八さんの作品、いつも楽しみにしています。キットの無い機体を作るというのは面白そうですね。これからもよろしくお願いします。

04月07日 10:31このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。