模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

出戻りモデラー、Cadillac タンジェリン。の巻

2018/02/23 22:47

出戻りモデラー、Cadillac タンジェリン。の巻

  ブラボーとは

進行中のカスタムキャデラックですが、、、狙った色から何だか外れて来たぞ、、、。

大人な渋めのブラウン基調のキャンディにしたかったんだが、、、タンジェリンっぽくなってしまったなぁ。
何でだろ、クリアーを磨く前まではブラウンが強かったのに。。。

うーん、まぁまだ同じのあるし、今回はタンジェリンで行こう。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー34   ブラボーとは


コメント4件

TOOLBOX

TOOLBOX
よく車の板金塗装などで、純正車体色使用したのに出来上がってみると色味が合わないってことがありますがそれと同じような現象なのでしょうね。
うまい表現が思いつかないのですがクリアーを重ねると濃くなるというか何と言うか。
でも写真にで見ると意外と良いブラウンとも思いますけど(*´ω`*)。


自分もアオシマのR35でキレイなオレンジにしたはずなのに、トップコート重ねたらなんか茶色っぽくなってしまったと言う苦い経験が(;´∀`)

補正のかかる肉眼と光に正直な写真(補正もありますが・・)の違いも合わさり
イヤハヤ塗装とはいつまでたっても思い通りに行かないものです。

02月24日 08:21このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
お疲れ様です。
メタリック系塗装はクリアー掛けで濃淡がズレるのはよく経験します(^▽^;)
私の場合タミヤのスプレーでライトガンメタルにタミヤのクリアー吹くといつも濃くなって泣けていたので下を侵しにくい他メーカーのクリアーを合わせるようにしました(^^*)

02月24日 09:45このコメントを違反報告する

ミギー

ミギー
TOOLBOXさん
遅くなりました、すみません。
同じようなご経験があるのですね。クリアー層と光の関係なのかもしれないですね。プロはそこを経験と計算でカバーしてイメージ通りの色にもっていくのか。
たしかに写真の補正問題もありますね。いくら実物でいい色でも、カメラの補正、さらには見る側のモニター設定によって全然違って見えていることも考えられないことではない。
考え出したらキリがないので、考えるのをやめて、塗装を楽しみます(笑)

02月28日 21:32このコメントを違反報告する

ミギー

ミギー
Dr.カノンさん
遅くなりました、すみません。
たしかに、メタリックは変わりやすいように感じます。クリアーかけた後に変に滲むことも。これは乾燥が甘かったのかも知れませんが、、、。
塗料メーカーの違いでの変化もありそうですね。
どのメーカーを下にするか、上にするか。どれくらい濃くなるか、変化するか。
考え出したらキリがないし、実験するお小遣いもないので、考えるのをやめて、塗装を楽しみます(笑)

02月28日 21:36このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。