模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

■Huey Phantom Chopper■製作❸

2019/12/05 22:21

M_image

  ブラボーとは

Chopper君の動力源になる駆動収納型台座になります。
前回製作したマスタング台座に比べ、ドでかいサイズでして
質もしっかりとしています。この台座も何らかの工夫を凝らそうと思いますが
まだ、イメージが湧いてこないといったところです。

M_image

  ブラボーとは

年代物としての「マブチ製」ここでもやっぱり!

"ギユゥーーーイン"とな!

軸受けのメタルの劣化に伴い、接点OILを数滴注入・・・
慣らし運転を試み、復------活!
よかったよかった( ´ー`)フゥー...

M_image

  ブラボーとは

付属のBOXにモーター・トルク配分が成されたギヤの組み込みにて駆動テスト済
粘度の低い(#1000)オイル塗布の効果もあって、音も比較的に静かです。

M_image

  ブラボーとは

いやいやいや~♡
この手のビスが凄く好きで期待を裏切らないレトロ感がたまりましぇ~ん(笑)

M_image

  ブラボーとは

台座に固定するとこんな感じになります。
この時点に於いても駆動テストを行いました。

M_image

  ブラボーとは

今回のポイントとなるエンジン音とペラ回転による風切り音の仕掛けになります。
リールの突起物(円柱)の中にバネ仕込みのノッチを組み込み、
更にミキシングプレート(透明板)の回転する接触部分に山形のプラパーツを接着。
リールが回転し、このプレートをハジキ、"バタバタバタ"と音がなるような仕組みに
なっています。
単純ではありますが、この発想よく浮かんだなぁと感心しちゃいます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー3 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。