模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

詳細リクエストにお答えします。オオタキのクラウン。

2021/10/22 21:10

M_image

  ブラボーとは

皆様、こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

先日、このキットをアップしたのですが、結構な反響?と言うか、詳細のリクエストが多く……
当方、まだ他の制作案件が沢山あるのですぐには作れませんが、とりあえずキット内容の詳細だけ上げてみます。
そんなに人気あるんですか??このクラウンて………笑

まずは組立説明図のパーツ一覧ですね。
オオタキのクラウン、私も当時は数台作りましたが、パッケージやホイールが今回のキットとは違うものでした。
今回のキットは当時作らずに長年残ってたものですね。

M_image

  ブラボーとは

ボディ。
2ドアハードトップモデルでドア開閉可能になってますね。
私の記憶ではプロポーションは良かったと思いますね。何しろ40年以上前の記憶なので………
当時の完成品は遠い昔に譲ってしまいました。

パーティングラインはそれなりにありますが、目立たったバリや致命的な成型不良もなくキレイです。
ちなみにこのキットにはデカールがありませんが、エンブレムなどはボディにモールドされてます。

M_image

  ブラボーとは

モーターライズ。
モーター付、金具一式、当時の懐かし接着剤付。
もう接着剤はボツでしょうね。

タイヤは当時のオオタキセドリック/グロリア430セダンと共通です。
ちなみにグロリアにはタクシーキットもありますがあのキットはタクシー専用タイヤが付属されており、当時のオオタキはしっかり差別化してキット化していたのですね。素晴らしい!

M_image

  ブラボーとは

フロントのシートはリクライニングギミック付、ダッシュボードのモールド成型も良い感じです。
B部品ランナー。

M_image

  ブラボーとは

ドアとメッキパーツランナー。
当時のメッキ、しっかり生きてます。

バンパーとフロント周りは一体成型。この辺は昭和のキットによくある構図ですね。

M_image

  ブラボーとは

結構、細かいパーツ割になってますね。

グリルはただ塗り分けじゃなくメッキ装飾を一つ一つ組み上げるタイプです。

このホイールは確かクラウン用の純正飾りホイールってカタログに解説があった記憶がありますね。

M_image

  ブラボーとは

クリアーパーツ一式。
ウインカーはオレンジカラーです。

M_image

  ブラボーとは

リアシートやドア内張り。

それなりにモールドされてるので、この辺は許容範囲でしょうね。

M_image

  ブラボーとは

組立工程は1〜22までになってます。

特に塗装指示などは詳しく載ってないので、細かい塗り分けは事前に確認しておくのが良いでしょうね。

M_image

  ブラボーとは

そんな訳で、これでいかがでしょうか……。
なんか簡易なキットレビューになってしまいましたね。

とりあえず、作る時が来たらまた色々と上げてみますので、今回はこれまでです。

ご覧いただき、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

かっつ

かっつ
当時からオレンジ色のクリアパーツ( ´∀`)
あったんですね!
鑑定団したら、すげーお宝なのでしょうかね~?

10月23日 00:57このコメントを違反報告する

SGLエクストラ

SGLエクストラ
かっつさん。

ありがとうございます。

オレンジクリアーパーツ、あの時代のキットでは珍しかったですよね。
鑑定団………どうなんですかね?
確かにメーカーも今は無いし、金型も消滅してるかもしれませんね。
もう二度と生まれて来ないクラウンかもですね。

10月23日 02:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。