模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

製作後記……レストア作業の振り返り。

2021/12/05 12:09

M_image

  ブラボーとは

皆様、こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

今年も師走に入り、早かった1年でした。カーモデル製作ですが、レストア作業が多かった1年でもありましたので、改めて後記、振り返ってみました。

まずはフジミ製Y31セドリック。一枚目の写真は新たに塗装も終わり各部のメッキ装飾再現中のショットです。元々は90年代初頭に作ったキット、かなりの経年劣化状態からの再復活に向けて、頑張ってましたね。(^^)

M_image

  ブラボーとは

レストア終了後の姿。
経年劣化もすっかり取れ、キレイな姿に再復活できました。色々と追加工作してますが、車内は本革仕様、外観はフルスモしたのがレストア前とは大きな違いかな……これでしばらくは安泰、長持ちできそうですね。

M_image

  ブラボーとは

LS製、ぶっちぎりシリーズ。スカイラインジャパン4ドアセダン。
バラし作業中の姿。
これは80年代初頭、アオシマの西部警察シリーズを盛んに作っていた頃の流れでパトカー仕様に作ったものでした。
その後は放ったらかしだったのでかなりのポンコツに……幸いパーツの欠品はなく、外れていたパーツをかき集め再復活へと作業に入りましたが、ガラスパーツが外れなかったので、とにかく作業がやりづらく疲れましたね。

M_image

  ブラボーとは

レストア終了後の姿。
疲れ作業も忘れるくらいな姿に再復活、蘇りました。
これも細かな追加工作してますが、ともあれキレイな状態になったので満足ですね。
これでしばらくは安泰、長持ちできそうです。

M_image

  ブラボーとは

レストア前の姿。
これも40年近く前に作って保存しておいたオオタキのグロリア430セダン。
それなりに手入れはして来たので一見キレイに見えますが……あちこちとヤレが進んでたので、思いきってバラしてレストアしました。

M_image

  ブラボーとは

レストア終了後の姿。
色々と細かな仕様変え、追加工作もしましたがキレイな姿に復活できました。
古い塗装剥離や下地作りに手間が掛かりましたが、完成すれば結果オーライですね。

これでしばらくは安泰、長持ちできそうです。

そんな訳で今回は3台ですが、まだレストア待ちのキットが残ってる現状。順番に進める予定ですね。

けど、次はちょっと新品キットをサクッと作ってみようと思ってます。年内に完成できるかな……(^^)?


ご覧いただきありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

TacTac

TacTac
車のレストアは楽しそうですが、自分で出来る範囲は限られそうだしお金もかかると思います。そこえいくとプラモのレストアは違った次元で楽しいですね。SGLエクストラさんのレストアは毎回楽しく拝見しました。出来たらレストア前とレストア後の比較写真と今回のレストア3兄弟の3ショットが見たいです。

12月05日 21:06このコメントを違反報告する

SGLエクストラ

SGLエクストラ

M_image

TacTacさん。
こんばんは。

コメントありがとうございます。

実車のレストアは大金が必要ですが、プラモなら激安レストアですよね。まぁ、手間はかかりますが、楽しみながら出来て完成すれば安泰、古いキットの良さも改めて実感できますね。
そうですね。レストア前に‥写真をたくさん撮っておくべきでした。ビフォーアフターを取り入れれば良かったですね。(^^)
とりあえず、今回の3台ショットですが載せておきますね♪
今後とも宜しくお願いします。

12月05日 21:48このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。