模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

恐らく人生で一番ネット検索した

2020/07/25 02:13

M_image

  ブラボーとは

えー…やや日数が開きましたがシティターボⅡブルドッグ
(エンジンスワップ魔改造4WDミッド化)
手は動いております。ご安心ください。

前回までに仕込んでおいたプラ板諸々を加工してエンジンブロック&ドラシャ&リアデフ
(の様な物)とリアサスのフレーム(の様な物)を作成。
ドラシャブーツの出来は不満ありますが、何度作っても上手く行かないので今回はこれで妥協。
エンジンブロック系は粗方形出終わってますが、リアサスフレーム(の様な…しつこい?)は
現状9割プラの板切れ。ここからフレームらしくしていきます。出来る範囲で、ですが。

M_image

  ブラボーとは

付属のシャフト使用を諦めたので(ドラシャ作りましたしね)
リアホイール接続の為の諸々も作成。
ウェーブ、コトブキヤの各種サプライ品で「それっぽく」でっち上げてます。
ホイールとの接続は2ミリの真鍮線+弥生付属のポリキャップ
ブレーキ周りだけはどうするか思案中です。

本当はショックまで作ろうと思ってたんですが、全くと言っていい程見えなくなるので
現状シャシーとの接続はタミヤ3ミリ角棒です(笑)
もし目立つようなら作ろうかと思いますが、多分大丈夫でしょう…多分。

M_image

  ブラボーとは

前回製作中で出したマフラーですが、再加工品の暫定物だったんで
本チャンでも使えそうな物を作成中です。
タミヤの各種ブラ材とウェーブの0.2ミリプラシート、3ミリ真鍮パイプで構成しています…が
何となく今一つな感じもしなくないんですよねえ…エンドの迫力不足というか。
3本出しなのは良いんですけど。ひっくり返してみてイマイチならまた作り直しです。

M_image

  ブラボーとは

以上のパーツ類を置いて行くと、現状この様な感じに。
少しはミッドシップっぽくなったでしょうか?
何分知識不足経験不足諸々が重なり、正直「自分には手に余る工作だったかな?」と
思い始めてましたが、諦めないでいれば少しは進むようです。
まあ構造的な突っ込みを食らったら、ぐうの音も出ないんですが(笑)
次はリアのやり残し、フロント足回り等の工作と4WD化を進めて行きたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

単コロ

単コロ
ミッドシップ4WDのシャーシ裏の作りこみブラボーですね。
出来てしまえば裏返さないと見えないですけど、ちゃんとつくりこむところが真面目だなあと思いました。^^
リアシート部分もエンジン再現ですか?

07月30日 10:58このコメントを違反報告する

アホウ壱号

アホウ壱号
単コロさん

毎度コメントありがとうございます。
正直言うとですね…作り込んだ所で裏返して飾る訳でも無いですし
作った部分もリア下から覗きこんで漸くチラチラ見える程度なので
「ここまでやる必要があるのか?」と思わなくも無いんですが
何というか、今回は深リムワイドホイールやボディを弄り回した部分に対する
「説得力」的なモノが欲しいかなと思いまして。
ミッド化だけでも良かったのかも知れないんですが、それだけだと
割とありがち?ですし、どうせなら4WDも…という事で現状に至るという感じです。
後は自分の力量チェックという面もありますかね…現状どの辺までが出来て
どこから先が出来ないのかという。

どうせならとエンジン再現…も考えたのですが
今回はシャシー裏+αでミッド化を表現しようと思ってます。
エンジン再現まで手を出すと完成しなそうな気もしてしまったので(苦笑)

07月31日 15:17このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。