模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/20 MFH 312T4 ギアーボックス偏

2014/04/13 02:38

M_image

  ブラボーとは

エンジンの塗装をしたいけど、エアーブラシがまだ戻らないので、
昨日の続きの組み立てをしてゆきます。
首を長~くして待っているのに。
クレオスさん早く返して!

ギアーボックスにつくリアのアッパーアームです。
キットの物が、部品を取り付けても若干短く隙間が空きます。
何か間違ってるかなと思ったが、取り付けも間違ってなく部品も曲がってない。
MFHにしては、珍しく悪い精度なんでしょうか?
ごまかせるとも思ったけど、アーム部分なのできっちり仕上げる為に真鍮線に置き換えました。

M_image

  ブラボーとは

いつも使っている金属用のニッパーです。
普通のニッパーでは、切り口が山形になってしまいますが。

M_image

  ブラボーとは

これだと、切り口が水平に切断されます。
(淵が一箇所凹みますが・・。)
切り口の整形が断然楽です。

M_image

  ブラボーとは

リアのディスクブレーキを仮組みしました。
実車のダクトは、透明の樹脂製ですので、後ほど作り変えます。

M_image

  ブラボーとは

キットのドライブシャフトです。
軸がだるい感じです。
結構ドライブシャフトは目立ちますので真鍮に置き換えます。

M_image

  ブラボーとは

シャフトが真っ直ぐに通って無いので、角度を合わせるのに
時間が掛かってしまいました。
角度が問題無いか、仮組みで確認します。

M_image

  ブラボーとは

ギアーボックスを仮組みしました。
ドライブシャフトの角度も問題無いようです。
でも、これだけなんですけど一日仕事になってしまいました。

M_image

  ブラボーとは

ちなみにこれが本日作業分の金属くずでした。

M_image

  ブラボーとは

エンジン本体も組み立てましたのでギアーボックスを付けてみます。

M_image

  ブラボーとは

モノコックへエンジン部分を仮組みしました。
中身の全体像が見えてきました。

いい眺めです。これだけでお酒が2~3杯は飲めますね。

この後は、フロントのディスク部分も着けてみて、タイヤの位置や4輪接地を確認します。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント9件

modeller田村

modeller田村
楽しんでますね!!!
内部メカ良いですねー。
これからも宜しくお願いします。

04月13日 07:18このコメントを違反報告する

よよぞ

よよぞ

M_image

おー、カッコいい。
ホワイトメタル部品のシャフト類の入れ替えは効果大きいなぁ、とても
参考になります。
早くブラシが返ってくるといいですね、ENG塗装楽しみにしてます。
エアトレイや、ブレーキダクトは実車では無塗装のFRPですね。
自分はクリアオレンジで ペタペタとたたくように塗って、わざと毛羽立つようにして、
FRPの脱泡時にガラス繊維が絡んで固まりができたような表現にしてみました。
(画像はハセガワT2)

04月13日 07:56このコメントを違反報告する

くまのみ

くまのみ
modeller田村 さん

そうですね、楽しんで作業してます。
ロールプレイングゲームの様で、ひと項目が終わると次がやりたくなる感じで
作業をしてます。徹夜も出来そうです。

現在、メカニック気分で組み立ててます。

04月13日 10:50このコメントを違反報告する

くまのみ

くまのみ
よよぞ さん

ダクトはFRPで、無塗装なんですか。
素材そのものの色って事ですよね、成る程、塗装のヒントになりそうです。
塗装は、どの様にしたらFRPっぽく出来るか考えなきゃいけないです。
ありがとうございます。

その前にパーツの透明化がありますが。
でも、早くブラシ帰ってきてー!

04月13日 10:58このコメントを違反報告する

モロちゃん

モロちゃん
ひとつの物に納得がいくまでじっくり向き合うのが本当の楽しみ方なんですよね。
頑張って下さい!

04月13日 11:30このコメントを違反報告する

カニ目のアシュレー

カニ目のアシュレー
ミッション、リアサスの調整、組み立て、1日はかかりますよ、私なんかはもっとかかるかも・・。仮に同じ作業ですとプロモデラーはどれくらいかかるんでしょうね?
ところでT4のブレーキダクトは透明なんですね、T2、T3あたりまではアメ色の半透明ダクトで塗装での再現が結構めんどくさかったんですが。 T2あたりまでは資料も取手し易いんですが、T4は意外と資料が少ないんですね、でも確かタミヤ1/12のT4のインストが詳細に取材してあるとのことでバイピング等もしっかり判るみたいですよ。

04月13日 13:33このコメントを違反報告する

くまのみ

くまのみ
模型道楽 さん

新しい顔で、こんにちはです、りりしくなりましたね。

捨てようとして集めたら結構あったので写真に撮っときました。

04月13日 21:42このコメントを違反報告する

くまのみ

くまのみ
モロちゃん さん

じっくり取り組んでいます。
でも、本当に楽しい作業が続いてるんです。

04月13日 21:42このコメントを違反報告する

くまのみ

くまのみ
カニ目のアシュレー さん

多分、プロの方は相当早くて正確なんじゃないでしょうか。
私は時間に追われて作業するのは嫌なので、その辺は凄いと思います。

T4のダクトも飴色の半透明でした。だからT2,T3と同じだと思います。
フロントダクトのみ黒色でした。誤解を招く表現ですみませんでした。

「タミヤ1/12のT4のインスト」ですか!これはいい情報をありがとうございます。
いろいろと調べて入手して見ようと思います。

T4の写真は少ないですよね、特にエンジン詳細は、ほんと少ないです。
あっちこっちから集めてますが、すべて途切れ途切れで全体像はみえません。
おまけに微妙に仕様が少しづつ違ってるし。

04月13日 21:51このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。