模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

【次回製作予定】1/700米海軍空母「イントレピッド」をつくります

2020/10/21 23:58

通販サイト

販売価格 ---

M_image

  ブラボーとは

いつもご覧頂きありがとうございます。
扶桑も完成間近となりましたので、次回製作予定の艦をご紹介します。

次回は、アメリカ海軍のEssex級航空母艦「CV-11イントレピッド」をつくります。私にとっては初のアメリカ艦です。ピットロードの「Essex」をファイブスターモデルのエッチングでディテールアップしながら改造します。
日本海軍との戦闘で何度も傷つきながらも現在まで生き延び、「イントレピッド海上航空宇宙博物館」として船体が保存されてます。通称スカイママ※です。

数あるEssex級の中で、なぜイントレピッドを選んだかというと、1944年に施された迷彩パターン「メジャー32/3A」の立体感のある階段のような幾何学模様に惹かれたこと、また写真や図等の資料が比較的多いことからです。

※某番組内で、出川さんが「イントレピッド海上航空宇宙博物館」を目指す途中で、現地の人に「ドゥーユーノゥ、スカイ(空)ママ(母)?」と尋ねたことに由来。

M_image

  ブラボーとは

キットの中身です。
大きな船体ギリギリの箱の中に、パーツがぎっしり詰まっています。

M_image

  ブラボーとは

船体は、ウォーターラインとフルハルの選択式です。
2分割された飛行甲板パーツとともに、格納庫の床面の大きなパーツも付いてきます。

全体的に、直線的で角ばった無骨な印象です。

M_image

  ブラボーとは

本キットはピットロードから発売されていますが、中身は中国のトランペッター製です。
箱にも「JOINT PROJECT WITH TRUMPETER」と書かれています。

トランペッターと言えば、離型剤ベットリのイメージがあり、諸先輩方もかなり手を焼いていたようです。そのため、造る前にガイアノーツのレジンウォッシャー等で洗わないといけなそうです。

M_image

  ブラボーとは

そして、今回のディテールアップに用いるファイブスターモデルのエッチングセットです。
このセットは、CV-9EssexからCV-13フランクリンまでの「短船体型」全般に対応しています。

M_image

  ブラボーとは

広大な飛行甲板用のパーツ2枚を含む、全7枚のエッチングから構成されています。
なかなかボリューミーですので、説明書も分厚いんだろうなあ、って思いますが・・・

M_image

  ブラボーとは

なんと両面印刷のペラ2枚だけ!当然かなり説明不足な内容です。これではかなり不安です。

M_image

  ブラボーとは

一緒に入っていた怪しいDVD・・・
念のためウイルスソフトを最新に更新し、ネットをオフラインにし、セキュリティを固めた状態で読み込んでみました。
すると、イヤーン///な動画・・・ではなく、本エッチングパーツを組み込んでいく過程の写真が大量に収録されていました。加えて、CV-10ヨークタウンの写真や図などの資料集も入っていました。
要するに、あの2ペラ説明書を補完するデータです。

まぁパソコン環境が整っている現代ならではの効率化ではあるのでしょうが・・・う~ん(-_-;)

M_image

  ブラボーとは

製作にあたっては、大日本絵画の「アメリカの航空母艦」を参照していきます。
イントレピッドの図が多く載っていて便利ですが、艦載機編成や細かい写真がないので、また別の資料も必要になりそうです。

M_image

  ブラボーとは

最後に、過去作「加賀」との比較です。日本艦の中でも四角い加賀ですが、さらに上をいく「四角さ」ですね。
また甲板延長も加賀より長いです。

まだまだ資料や足りないパーツを揃えている最中なので、扶桑をつくりながら、イントレピッドのことを勉強しようと思います。

引き続き、何卒宜しくお願いします。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント6件

Fame461

Fame461
おはようございます。
次作決定ですね。
それにしても凄いエッチングパーツの量です。
この投稿を拝見しただけで気が遠くなりそうです。
DVDインストも驚きです。
これは応援しがいがあります。
とーっても楽しみっす。

10月22日 09:56このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんにちは。 エッジが草臥れて無い様でキレの良さそうなキットですね。 楽しみです。 エッチングパーツも充実していて良さそうです。 エッチングパーツの説明書は昔から不親切ですね。 今やってるキティホークも説明があるのは5割以下です。 後は他の説明写真から拾ってパーツを割り出しました。 ジグゾーパズルです。
DVDを添付されてもいちいちパソコン見ながらと言うのも面倒ですよね。 これからの投稿も楽しみにしています。

10月22日 12:08このコメントを違反報告する

mitte

mitte
Fame461さん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます!
色々迷いに迷った末、やっと決まりました。アメリカ艦は初めてなので、楽しみです(*^_^*)
エッチングセットもなかなかテンションが上がるボリュームですが、やはり説明書の乏しさがネックになりそうですね・・・
かなり挑戦しがいのありそうな艦ですが、頑張ります!!
これからも、何卒宜しくお願いします!

10月22日 20:46このコメントを違反報告する

mitte

mitte
トロさん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます!
説明書がたった4ページなのは驚きました。同じファイブスターでも他のセットは丁寧なのですが・・・DVDの中身は全部画像とpdfなので、とりあえずスマホのSDカードに全部保存して、いつでもみれるようにしておきました。
アメリカ艦は完全な初心者なので、色々ご教授頂けましたら嬉しいです<(_ _*)>
かなり造り甲斐のありそうなキットですが、頑張ります!!
これからも、何卒宜しくお願いします!

10月22日 20:57このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
こんばんは。
次回作がエセッ.クス級空母に決まったのですね。
作り甲斐の有りそうな大型艦で、また日誌が楽しみです。
エセッ.クス級は私もドラゴン製の1/700を積んでいますので
いつかの日のために勉強させていただきます。

それにしてもファイヴスター箱入りの金属甲板付きEPセットとは豪華ですね!
塗装のことを考えると金属甲板ってどうなのかなと思っていましたが、細かい甲板上の係止金具用ホールを後で彫り込むことなどを考えれば充分に実用的な要求を満たすものなのですね。
また凄い作品になりますよう、期待を込めて応援しつつ見守らせていただきます。ファイト!

10月22日 23:26このコメントを違反報告する

mitte

mitte
Toyohataさん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます!
遂に、アメリカの四角い巨人に挑戦です。私も初のアメリカ艦なので、艦の構造や艦載機編成、それぞれの艦載機の特徴などをよく勉強したいと思います。
金属甲板は、私も加賀と鳳翔で経験しましたが、かなりシャープで格好よくなります。塗装も、表面を1500番位のヤスリで細かな傷を付け、プライマーをしっかり塗布すると、食いつきか良くなるように感じます。
私も、まだ同じessex級のタイコンデロガ(長船体型)が積んであるので、そちらもいつか造りたいですね。
これからも、何卒宜しくお願いします!

10月23日 23:17このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。