模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

戦車模型雑感②地方で暮らす

2017/02/04 04:39

会社帰りに模型店に寄って、新製品を眺めたり、消耗品をこまめに補充したり…。
こんな模型ライフは、大変恵まれた環境です。地方住みのモデラーにとって、ただただ憧れるシチュエーションです。

まず、地元に模型店はありません。会社帰りににフラりと寄るのは夢のまた夢。休日に車に乗って模型店に行くこともできません。何故なら、ここまで行動範囲を広げても模型店がないからです。運が良ければ家電量販店のホビーコーナーで模型に出会うことができるかも知れません。
最近は通販が充実しているので、キットを買うことは比較的簡単になりました。送料の問題はありますが、サイトで送料を比較して1円でも安いショップを探すか、まとめ買いで送料無料を目指します。最近はキットの単価が高いからねぇ(皮肉)。

問題は塗料とかプラ材とか真ちゅう線とかの消耗品です。大体この手の物は、気づいたら切れています。そして切れたものは早く補充したい。でも、都度、通販で取り寄せるのは送料で割高だったりします。敢えて模型用とは謳っていないものをホームセンターで購入することもあります(ホームセンターが地元にあれば幸運)。

なので、よく使うものは一定量ストックする習慣が身に付きます。また、塗料は必然的に水性ホビーカラーかタミヤアクリルになります。特殊なマテリアルなどには手を出さず、従来品の普通の塗料で、ウェザリングしたりします。予め裁断されているプラ材ではなく、プラ板を細切りにして対応したり…。

とにかく工夫と諦めのモデリングだったりします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。