模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

赤城 1/350 その11 (艤装 その2:艦載艇搭載、煙突取付け他)

2019/09/22 15:43

M_image

  ブラボーとは

こんにちは。
連休を活かして赤城の製作を加速です。当初の竣工目標 12月8日(真珠湾攻撃)
に間に合せるべく、艤装を進めます。艦載艇の搭載、煙突の塗装、取り付け、艦底の
ウェザリングのご報告です。

【艦載艇の搭載①:船体後部からの撮影】
ちょっとディテールアップをしたく船体固定用のロープを付けてみました。
普通の糸(100均で購入したポリエステル繊維製のもの)をアクリル
(タミヤのバフ)で染め、瞬間接着剤で付けたものです。
ロープがあるだけですこし賑やかになったでしょうか。

M_image

  ブラボーとは

【艦載艇の搭載②:上空からの撮影】
先ほどの写真では、13m運搬船(上の写真の左上)が見えないなあ・・と思い、
上空からの撮影です。
なお、右舷側の13m運搬船は飛行甲板をつけたら全く見えなくなります。
ちょっと寂しいです。

M_image

  ブラボーとは

【煙突の塗装・取り付け】
作成済の煙突を塗装し、船体に取り付けです。
軍艦色(佐世保)で塗装後、ジャッキステーの上から、そーっとマスキングして
フラットブラックを塗装です。

【飛行甲板下のトラスの一部設置① 煙突付近】
説明書では、飛行甲板にトラスを接着するよう指示がありましすが、煙突付近は、
クリアランスが厳しそうなので、船体側にトラスを取りつけました。これで
甲板取り付けが楽になるかな。

M_image

  ブラボーとは

【飛行甲板下のトラスの一部設置② 艦橋付近】
艦橋付近も同様にトラスを船体側に設置しました。
お、艦橋付近のジャッキステーがすこし外れています。写真をとると気づくことが多い
ですね。あとで修復します。


現在、飛行甲板に他のトラスを取り付け中です。連休中にどこまで進むでしょうか。

M_image

  ブラボーとは

【艦底のウェザリング ① before】
艦底がハルレッド一色で、単調なので油彩を使って色調に変化を付けようと思います。
赤~茶色系統の油彩をランダムに艦底部にちょんとのせて、平筆で伸ばしてみました。

M_image

  ブラボーとは

【艦底のウェザリング ② after】
あまり変わらないような・・・。もうすこし油彩をのせてみようかな。

M_image

  ブラボーとは

【艦底のウェザリング ③ 参考】
以前製作した榛名では、油彩がいい塩梅だったのですが、なかなか同じように
着色できないですね。もうすこし試行錯誤が必要なようです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント6件

トロ

トロ
こんばんは。 もう搭載出来てますね。 素早い仕事、流石です。 あの繊細な細工が上からは見えなくなるのが残念ですが、こればかりは仕方ないですね。 煙突の取付けも綺麗に収まった様で良かったです。 

09月22日 17:59このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
ゆた提督さま

見えないところも手を抜かない!
素晴らしい仕事ぶりに脱帽です。
充実の連休ですね。

09月22日 19:44このコメントを違反報告する

グッチ

グッチ
ゆたさん こんばんは!

連休で赤城の製作がだいぶ進みましたね!
煙突も塗装を終えたようでこうして拝見させて頂くとやはり
ジャッキステーの見栄えがすごく良いですね! 置き換え効果抜群ですね!
先の黒色部分の塗り分けも神経を使うと思いますが、さすがゆたさん!
綺麗に塗られていますね~!

艦載艇のロープも良いアクセントになってますね。 
色数が増えて精密度が増してますね! 刺し色効果ですね!

艦底の汚しは塩梅が難しいですね。。。 
良くできた時と同じようにやっても結果が違うということも起きますね。。。
私もよくやり、何でかな?と悩んだりしますがこれはこれと切り替えて
やってしまいますが... ますますダメになったり逆に良いじゃん!という
こともあったりと塗装って面白いですよね(笑)

では引き続き製作頑張って下さいね!!

09月22日 21:23このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
トロさん
 こんばんは。いつもコメント本当にありがとうございます。
 モチベーションがあがりますし、うれしい限りです。

 煙突付近のエッチングはかなり難関そうなので、無理に甲板にくっつけるより
 は船体側につけたほうが、エッチング破損のリスクが少ないように思います。
 甲板とエッチングに微妙に隙間ができそうですが。
 後部甲板も同じ作戦でいこうかなと思います。このあたりが、正念場と思います。

09月22日 23:50このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Fame461さん
 こんばんは。平日はおろか、週末もなかなか時間がとれないのですが、今週末
 は製作に集中でき、順調に作業が進んでいます。
 艦載艇は飛行甲板の下からちょこっとだけ見えるので、完成したら写真を
 とってみようと思います。でも、普段は上からみることになると思うので、
 見えなくなりますね(泣)
 艦載艇も相当数がありましたが、艦載機が36機まっています。
 まだまだ先が長そうです。

09月22日 23:55このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
グッチさん 
 こんばんは。いつもコメントありがとうございます。 
 煙突のジャッキステーは、非常に密度があって目を引きますね。
 他の方の作品を見ていると、船体はジャッキステーをつけず、煙突だけ
 付けている方もいるようですが、効果大ですね。
 
 グッチさんに教えてもらった刺し色効果は、製作時に意識しています。
 浮輪とかロープとかいい効果がありますね。応急用の木材とかも乗っけてみよう 
 とか思案中です。
 グッチさんからのコメント、本当にありがたいです。

 塗装は、試行錯誤ですね。明日もすこしトライしてみます。 
 エッチングに取り組んでいると、かなり疲れるので、塗装で息抜きでしょうか。
 
 そういえば、
 飛行甲板の取り付け前に、飛行甲板近くの手すりを付けているのですが、
 疲労のせいか、手すりを壊してしまいました・・・。エッチング再購入
 かもです。連続作業はほどほどにしないと。

 これからもよろしくお願いします。

09月23日 00:04このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。