模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

赤城 1/350 その20  (艦載機の製作 その2)

2019/12/01 13:24

M_image

  ブラボーとは

こんにちは。艦載機の製作が進捗しています。
零戦、九十七艦攻ともに8割型完成です。まずは97艦攻(水平爆撃仕様)。
大きさがわかりにくいと思い、1円玉を背景に置きました。
艦爆隊はアンテナ、張線他がこれからですが、ほぼ完成しています。
エッチングはレインボーモデルものです。プロペラ、風防、エンジン(!)、主脚を
エッチングにしていますが、操縦席、機銃はキブアップです。
拡大してみると、機体と風防の間に隙間があるなど、工作技術の稚拙さがありあり
とわかりますが、製作中は視力が追いつかず隙間がほとんど見えませんが、こうして
マクロレンズで接写するとよくわかります・・・・。

塗装は銀塗装→シリコンバリヤ→機体上面に緑暗色(中島)です。エアブラシで
適当に塗りましたが、意外と塗分けは上手くいっています。

M_image

  ブラボーとは

零戦です。
前回からの更新です。主脚、プロペラ、エンジンのエッチングを付けています。
アンテナ、張線、プロペラのひねりはこれからです。(←自分の備忘)
零戦から作り始めたため、まだ慣れておらず、97艦攻に比べると風防等の製作が雑
かもしれません。何機分がパーツが余っているので、一部、再製作もありかもしれません。

機体番号のデカールが若干ずれていますが、これは機体番号のデカールを複数組み合わせ
機体番号を再現しているためです。なかなか綺麗にいきませんね。

M_image

  ブラボーとは

ずらっと並べてみると楽しいですね。
と、遊んでいたら主脚が1機取れました。お遊びはほどほどにしないと(反省)。
97艦攻は水平爆撃仕様の15機ほぼ完成、雷撃機仕様の12機は、
プロペラ他がこれからです。
手書きの文字は、小隊番号です。機体番号を再現しているので、機体が混ざらないように
との配慮です。

そういえば、以前の製作日誌で赤城の第1次攻撃隊(真珠湾)を49機と記載しましたが、
36機の誤りです。お詫びいたします。

M_image

  ブラボーとは

零戦隊のアップです。このくらいの距離だと粗が目立たないですね。

M_image

  ブラボーとは

97艦攻隊。
前列側が雷撃隊です。プロペラはこれからです。後列側が水平爆撃隊です。
ところでプロペラ周辺は結構、手間暇かかります。
エンジン(星型部分)をエッチングで再現し、プロペラ軸を真鍮線(直径0.5mm、
長さ1.5mm)で製作し、そこにプロペラを通します。ブレードは捻りを加えるよう
に指示があり、最後にブレード部分にデカールを貼ることになります。

M_image

  ブラボーとは

製作中は破損防止のため、100均で買ったケースにしまっておきます。
艦船モデルは、艦載機に限らず、機銃や艦載艇等、個別に製作をすすめるパーツが
多いので、こういった小分けのケースは重宝します。

艦載機はもうすこし時間がかかります。12月8日の開戦にはちょっと間に合わない
かも。焦らずにいきます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

トロ

トロ
こんにちは。 艦載機の量産、お疲れ様です。 随分と壮観に並びましたね。 キャノピーの枠も綺麗に取り付いていて素晴らしいです。 
下地の銀塗装、機番の拘り等流石です。 搭載間近、完成を楽しみにしています。

12月01日 16:17このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
トロさん
 こんばんは。艦載機を並べてみると結構な面積をとるのですが、これを
 甲板に並べるとかなり密度が高くなりそうで、搭載が楽しみです。

 機体番号は最初凝る気がなかったのですが、参考図書(艦船模型スペシャル
 の過去分)に艦載機の番号、塗装図等が掲載されていて、つい、凝って
 しまいました。
 そろそろ先が見えてきたので、次作をどうしようか悩みます。
 

12月01日 17:39このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
ゆた提督さま

おはようございます。
うわっ!の連続です。
一つ一つの完成度がハンパないです。
ゆた提督さまが飛行機に挑戦したら凄い作品ができますね。
戦艦モデラーの矜持が詰まっています。
戦艦モデラーは最強ですね。

12月02日 08:29このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Fameさん
 こんばんは。お褒めのことばありがとうございます。
 完成度は、これだけ繰り返すと最初のものより、後半につくったものの
 ほうがやはり上手にできますね。こつがつかめてくるようです。
 自分が飛行機モデルをつくると、塗装がのっぺりしてしまい、Fameさんの
 作品をみて、かっこいいなあ、味わいあるなあと日々感心です。
 次作は飛行機か艦船が迷います。どちらも積みがあったりしますので。
 
 

12月02日 22:30このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。