模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

流星改 1/48 (その1)

2019/12/28 22:11

M_image

  ブラボーとは

流星改の製作順調です。
コックピットを作りました。半日使って一気に作り、途中の写真を撮り忘れ
ました・・。
塗装は以下の順番です。
 機内色(ラッカー)→エナメルで細部を塗装→クリヤー→ウェザリング(エナメル)
細部の塗分けは、やり直しの容易なエナメルにしましたが、このままだと、
エナメルのウェザリングをした際、塗料が溶けてしまうので、クリヤーの保護が必須と
考えました

初めて1/48の艦攻をつくったのですが、コックピット大きいですね~。
しっかり作りこめば、よいのでしょうか。とりあえず目的の期待の塗装に入りたく、
スピード重視で、製作を進めます。

とはいえ、シートはピンバイスで穴あけをし、ファインモールドのシートベルト
を奢りました。ついつい凝ってしまいます。

M_image

  ブラボーとは

計器類は、塗装で仕上げています。
実はデカールを破損しましたので、やむなくです。
デカールをなじませようと、マークソフターをぬって、あれこれしているうちに破れ
ました。デカールは苦手です。日の丸も塗装にしようかなあ。

凸モールドの計器にシルバーのエナメルをドライブラシの要領で擦っていくと、
よい感じに仕上がりました。怪我の功名ですね。

M_image

  ブラボーとは

コックピットを機体に組み込みました。
合わせ目も処理しています。機体は流し込み接着剤で張り合わせ、よく乾燥させて
から、合わせ目をやすり掛けしています。
場所によっては、瞬間接着剤(タミヤのイージーサンディング)をもって、瞬間硬化剤で硬化させてから、やすりました。パテより作業が早く、効率的です。

M_image

  ブラボーとは

後ろからです。

M_image

  ブラボーとは

爆弾倉です。
一応、塗装しましたが、魚雷を抱かせる予定で、閉じてしまうので、見納めです。
明日も製作予定です。御覧いただきありがとうございます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント8件

Toyohata

Toyohata
こんばんは。
大作「赤城」が終わったばかりなのにやはり年明け絵を待たずに新作を始められましたね。思った通りでした(笑)
こんどは流星改ですか。速吸に積んでみたあれですね。
1/700では正直、どんな機だったか殆ど印象が残りませんのでジックリ見させていただこうと思います。
うんと昔に読んだ松本零士のザ・コクピットに確か流星の回があったかな。
よく思い出せません。

12月28日 23:19このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは。
計基盤の塗装、お見事です。
どうやってこんなに綺麗にデカールを貼ったのだろう?と思っていたら、塗装とあって驚嘆しています。
メモリとかもバッチリ再現してされてるし。
ドライブラシでここまで出来ます?
凸部分を塗ったかのような仕上がりです。
やっぱ戦艦モデラーは、最強です。

僕もデカールが苦手です。
いまだかつて、全部綺麗に貼れたことはありません。
ゆたさま、すげぇーっす。

12月28日 23:41このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Toyohataさん
 流星との出会いは、自分は「ザ・コクピット」でした。
 雷撃後(?)の流星を、追尾してきたF6Fのパイロットが流星を
 鳥に例えていたような‥・・。逆ガルが美しいですね。
 大戦末期の機種で、生産数も少ないですが、雷撃、急降下爆撃が
 できて、速度は戦闘機並と素晴らしい機種ですね。
 流星の次は、艦船に戻る予定です! 現行艦か海外艦が迷ってます。
 これからもよろしくお願いいたします。 

12月29日 08:43このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Fameさん
 おはようございます。お褒めのことば恐縮です。

 計器盤は、
 細い面相筆とエナメルでドライブラシの要領で塗ったのですが、
 はみ出たところでは、シンナーで塗料を落としました。
 凸モールドなので、シンナーは凹のところに流すので、境目は綺麗に
 なりました。
 これにクリアジェルとか塗ってもよかったかもしれません。
 
 どうもデカールは苦手で、シルバリングさせたり、破損させたり、
 うまくいかないことが多く、前作の赤城の甲板は、デカールをやめて
 塗装にしました。
 ただ、このサイズで、部隊番号とか塗装は面倒なので、デカールに
 しようと思いますが、下地をしっかり作って、苦手を克服したいです。
 これからもよろしくお願いいたします。

12月29日 08:51このコメントを違反報告する

トロ

トロ

M_image

おはようございます。 流星改、良いですねー。 私も最終仕上げ前で置いてます。
計器盤のドライブラシ、お見事です。 どうしても塗料を拭ききらない私にとっては神業ですね。 本年は沢山勉強させて頂きました。 来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

12月29日 10:38このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
シートの穴とシートベルトで
一気にカッコ良くなりますね。

計器板のドライブラシも素晴らしいです。

これは、期待度がまた1段上がりました〜

12月29日 12:04このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
トロさん
 おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
 計器盤はモールドの凹凸が深く、ドライブラシに向いているように思います。
 モールドが浅いとうまくいかないかもしれません。本当、たまたま
 うまくいって、自分でもびっくりです。
 トロさんの流星改の完成も見てみたいです。コックピット内の塗分けも 
 参考になります。キットの塗装図はあまり細かく色指定がなく、初心者
 としては戸惑います。
 また、1年間ありがとうございました。トロさんからはいっぱい刺激を
 頂き、モチベーションが高まりました。来年もよろしくお願いいたします。

12月30日 09:14このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
harukaさん
 おはようございます。コメントありがとうございます。
 ファインモールドのシートベルトの箱絵のシートに穴が開いていたので、
 真似してみました。
 計器盤はたまたまうまくいっただけなような気がします。他のキットだと
 うまくいかないかも。
 ある程度数をこなして、レベルアップを果たしたいところです。 
 来年もよろしくお願いいたします! 

12月30日 09:19このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。