模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ RC ホーネット

2020/01/06 22:29

M_image

  ブラボーとは

子供がサンタさんからラジコンをもらいました!
完成済が販売されている中、あくまで組立キットをくれる素敵なサンタさんですね。
キットは往年の名車ホーネットです。年始に組立ましたので、投稿いたします。
なお、自分が子供の頃は、マイティフロッグ(タミヤ)が1台目、2台目はヒロボーの
ゼルダでした。ゼルダはマイナーですが、ベルトドライブ方式の4WDとなります。
RC全盛の1980年代半は小学生でした。楽しい思い出です。

M_image

  ブラボーとは

3、4時間でここまで組みあがりました。
モータへの電力供給は、オリジナルキットが販売された頃は、サーボで抵抗を変え、
モーターへ供給する電流を可変させていました。
詳しく調べていませんが、アンプで電流値を可変させるようです。時代の進歩を感じます。
写真に写っている銀色のヒートシンクがアンプ部分です。

なお、前輪のサスペンションは向きが逆です。あとで気づいて修正しています。

M_image

  ブラボーとは

こちらはデフギアです。樹脂製なんですね。

M_image

  ブラボーとは

半日で一気に完成です。
ポリカーボネート製のボディを裏側から黒で塗装し、残りはデカールです。
デカールは苦手なのですが、RCでもあまりうまくいきません。ところどころ隙間が・・。

M_image

  ブラボーとは

バックからの撮影です。
後輪はオイルダンバーです。

M_image

  ブラボーとは

ちょっとわかりにくいですが、ドライバーのフィギュアは筆塗り塗装です。
モデラー魂をくすぐります。

M_image

  ブラボーとは

疾走するホーネットです。運転は息子となります。
息子に借りて自分も操縦しましたが、久々のRCは楽しいです!
自分用も欲しいこの頃です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。