模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

流星改 1/48 (その3:塗装)

2020/01/08 22:22

M_image

  ブラボーとは

こんばんは。流星改の塗装を進めています。まずは最新の状況からご紹介します。
退色感を出そうと思い下地の機体色に濃緑色を重ねてみました。
ある程度、狙いが達成できたと思います。
敵味方識別、日の丸はすべて塗装です。日の丸の塗装表現は初挑戦となります。
ただし、機体色(濃緑色)の上から、白→赤→黒を重ねたため、日の丸部分の塗装断面
が見えてしまうため、ちょっと失敗です。
日の丸を塗ってから、機体色を塗るべきでした。

M_image

  ブラボーとは

前からの撮影です。
製作の過程は以下のとおりです。

M_image

  ブラボーとは

下地として機体色を塗り、パネルライン上に濃緑色を吹いています。
この状態から、パネルの内側にすこしずつ濃緑色を重ねてみました。

M_image

  ブラボーとは

こんな感じの仕上がりです。
濃淡がわかりやすいよう、ソフトで露出を上げています。
肉眼で見るともう少し、濃淡がないように見えます。

M_image

  ブラボーとは

順番は前後しますが、機体色の上面(濃緑色)、下面(明灰白色)の塗分けは、
塗装図を拡大して、マスキングテープ替わりにしています。すこし浮かせ、
ボケ足がでるようにしています。

なお、下面も濃淡を作用パネルラインに濃いめのグレーを塗装し、それから、明灰白色
を塗装しています。

M_image

  ブラボーとは

機体色の境目のアップです。
塗装図によるマスキングでは、あまりボケがでず、結局、エアブラシの向きに注意しな
がら、境界面にそって細吹きを行っています。
全くのフリーハンドよりは塗分けの目安があるので、塗りやすかったように思います。

なお、塗装後は2000番のスポンジやすりでかるく研ぎ出しをしています。
重ねて吹きを重ね、すこしザラザラした塗装感になっていたためです。
また、細吹きの割に塗料の濃度が濃かったのかもしれません。

M_image

  ブラボーとは

敵味方識別の黄色のラインを塗り、ここまで順調だったので、
日の丸も塗装しようと急に思いつきました。
既に濃緑色が塗られているため、ベースとして白を塗ります。
サークルカッターをつかってマスキングテープを円形にくり抜きました。

M_image

  ブラボーとは

赤色は以前購入した紫電改用の特色セットから日の丸用の赤色を選定しています。
上の写真の状態から、退色感を出すため、赤に少し白を混ぜた塗料で薄く重ね塗りします。

M_image

  ブラボーとは

上面、側面の日の丸は黒縁取りがあるため、更にマスキングをして、黒を吹きます。
セミグロスブラックをチョイスしました。

冒頭にも記載しましたが、機体色(濃緑色)の上から、白→赤→黒を重ねたため、日の丸部分の塗装断面が見えてしまいます。日の丸を塗ってから、機体色を塗るべきでした。
次回の製作に活かします。

M_image

  ブラボーとは

背面の日の丸は縁なしです。
1日塗装を乾かし、明日以降は、ウェザリングを行います。
御覧を頂き、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

たこすけ

たこすけ
おはようございます。
詳細な工程の掲載ありがとうございます。
こちらは先日敵味方識別帯の塗装に失敗したばっかりでしたので、とても勉強になります。m(_ _)m
かっこいい機体は簡単には完成しないんですね。

01月09日 07:13このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
狙い通りの塗装ができたのですね。
素晴らしい仕上がりです。
マスキング塗装も流石です。
ノン・デカールでいくのですか?
戦艦モデラーの底力!しっかりと拝見しました。
とても勉強になります。

01月09日 07:43このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
たこすけさん
 飛行機モデルは練習中なので、自分の備忘録として細かく写真を
 とってみました。参考になれば幸いです。
 たこすけさんは紫電改を作成中なんですね。自分も敵味方識別帯
 で塗装を失敗します。正解かわかりませんが、すこし塗料の希釈を少なめ
 にしたほうが、モールドに塗料が滲まずに済むようです。
 
 のんびり作成を続けるので、これからもよろしくお願いします。

01月09日 19:39このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Fameさん
 狙い通りではありますが、何を狙ってよいかが検討がつかないまま、
 製作が進んでいます・・・。
 ホビコムの皆さんの作例とか、雑誌をみても自由度が高くて、どんな
 作品を目指すか、本当に迷います。綺麗な作品もあれば、特に日本機は
 塗装剥がれの激しいもの・・いろいろです。
 流麗なFameさんの作品もとっても参考になりますし、
 いつかはフィギュアも載せたいところです。

 自分もあと少しがんばったらノンデカール達成ということに気づきました。
 日丸と敵味方識別帯は形状が単純なのでよいですが、
 機体番号が難易度高いかもしれません。やるならデカールを下敷きにマスキン
 テープを加工するのかな。ちょっと試してみたくなってきました。
 
 これからもよろしくお願いいたします。
 

01月09日 19:46このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。