模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

あたご 1/350 その4 (マスト、艤装品の製作)

2020/02/15 11:28

M_image

  ブラボーとは

あたご製作を継続中です。
マストを製作しました。エッチングを集中的に使う部分となります。
非常に細かい部品がおおく、円盤型のLINK16アンテナはピンセットでつかみ
そこねて、遠いかなたへ行ってしまいました。あきらめます。
手すりは一部、逆向きに接着し、つけ直すはめとなり、ちょっと仕上がりがいまいち
です。接着前にはよくよく取説を読む&現物をよく観察しないとだめですね。

M_image

  ブラボーとは

組立に難儀した格納庫周辺ですが、パテで隙間を埋めて、
なんと完成形です。サフをぬって最終チェック。
水密扉もこの部分だけ、エッチングとしました。

M_image

  ブラボーとは

艦載ヘリコプターの指揮所、格納庫の窓はくり抜きました。
指揮所は窓が多く、大まかにくり抜いてから、プラ棒で窓枠を再現しています。

M_image

  ブラボーとは

艤装品のエッチング、レジンの製作も進めています。
写真を撮り忘れましたが、主砲も製作しています。艤装品は思いのほか少なく、
日本海軍の艦艇よりは製作が楽で、助かります。

次は、船体の塗装です。軍艦色一色ではちょっとつまらないので、
パネルごとに色を少し変えて、塗り分けようか思案中です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント10件

Fame461

Fame461
こんにちは。
いやーっ、目がしょぼしょぼします。
ゆたさまの日誌を拝見するたびに、ひぇーっ!といっていますが、パーツの逃亡や接着ミスがあると聞いて、ちょっと嬉しいです。まるで僕と同じです。
なんて、失礼なコメントですみません。
最後の写真のエッチングパーツ、PCでも拡大しないと見えません。
やっぱ、神レベルです。

02月15日 12:57このコメントを違反報告する

トロ

トロ

M_image

こんにちは。 順調に進んでますね。 アンテナは人目を引く部分なので手を抜けないですね。 ロストパーツが最小限の様で何よりです。 ヘリ指揮所と格納庫の窓のくり抜きは良いアクセントになりそうで素晴らしいです。 船体塗装も楽しみにしています。

02月15日 15:37このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Fameさん
 こんばんは。パーツの逃亡の常習犯ですよ(笑)
 ピンセットで摘まみそこねて、どこかへ飛んでいくことが多々あります。
 細かい部品なら、”まあ、いいか”と諦めますが、うっかり大物パーツを
 破損させ、パーツ請求ということも多々・・。焦っていたり、疲れている
 とミス多発ですね。

 1/350のエッチングは、ヘッドルーペと良いめのピンセットが必須です。
 根詰めてやっていると、目がしょぼしょぼします。目薬も必須かもしれません。
 
 更新が遅いのですが、これからもよろしくお願いいたします。

 
 

02月15日 20:01このコメントを違反報告する

グッチ

グッチ
ゆたさん こんばんは!

夕食前にお邪魔しました。

おお~ 苦労されながらも着実に進められてますね!
笹原大さんの作品などをよく拝見しているのですがケースに入れて
ある艦船模型を見て細い突起物(アンテナ類)が多く飛び出していると
精密感をすごく感じます。逆にこれは個人的な感覚なんですがそごく精密に
作りこんだ部分でも塊というか密集しているとケース越しに見た場合に
それほど精密には見えないんですよね。。。 あくまで個人的な感覚です。

なのでゆたさんの作られているあたごの細いエッチングアンテナが
外にたくさん飛び出しているところはすごく精密感が出せてるな~と思います!
どこかのプロの方が言っていたことなんですが精密感を感じてもらうには租密が
大事だよということらしいです。

その作品の一番細かい部分(アピールポイントですね)のディテールを作りこみ
さえすれば他のところは皆あまり見ないんだよねとも言ってました。
作品の全部を徹底的に作りこむことで満足感を得るのも楽しみ方の1つでも
あると思うのですがすごく苦労して作りこんでもいざ完成した作品を見ても
いまいちアピールしていないな~という部分も実際あるんですよね。。。

作りこむところとそれなりな所、作品にメリハリをつけることが
大事なんだろうな~とその方の話を聞いてなるほどなと思いました。

かくいう私もメリハリをつけれずに全部に手を入れてしまうタイプなので
一向に進みません・・・ ただでさえ時間がないというのに。
(長文大変失礼しました・・・)

頑張って下さいね!!

02月15日 20:14このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
トロさん
 こんばんは。写真提供ありがとうございます。
 イージス艦は全般、のっぺりしているので、マストのようが複雑な
 構造物は目を引きますね。
 実際に作ってみると、各種アンテナ、レーダー他が満載で作りごたえが
 ありますね。ライオンロアのエッチングはある程度細かいのですが、
 無理な加工もなく、淡々と組み立てることができホットしました。

 船体塗装の塗分けも、ちょっと頑張ってみます。
 マスキングが手間なのですが。

 これからもよろしくお願いいたします。

02月15日 20:17このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
グッチさん
 こんばんは。忙しい中でのコメントありがとうございます。
 グッチさんの言われるとおり、粗密があると”密”の部分に目がいって、
 その部分のディテールが引き立つように思います。
 密だらけだと、なんというかどこを見たらよいのか、迷ってしまいます。
 脳の処理能力なのか、目のレンズとしての能力を超えているかも?

 エッチングてんこ盛りで作った作品は、肉眼でみるより、
 写真にとったほうがよほど細部がよくわかるように思います。
 年齢のせいもあると思いますが。
 肉眼でみることを前提とする場合、写真をとる場合では、作品のどこに
 力を入れるのか違うのかもしれませんね。

 あたごのマストは目立つので、まずは、そこを見ちゃいますよね。
 作り手としては大変ありがたく、どこに力を入れればよいか、対象が
 はっきりしますね。
 ライオンロアのエッチングは、シャープでよいのですが、省略している
 艤装品もあるので、お金に余裕があれば、テトラのエッチングで、
 マストだけでも、更にディテールをアップすればよかったかもしれません。
 せめて、リギングはしっかりやりたいものです。

 これからは塗装に入ります。これまでの作品ではのっぺり一色で塗っていた
 艦船ですが、飛行機の要領で多色をつかって濃淡をつけようと思います。
 肉眼で見る分には、塗装で工夫したほうが、細部にこだわるよりも
 費用対効果が大きいかもしれません。

 いろいろ工夫してみます!

02月15日 23:45このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
こんばんは。
リンク16アンテナは私が見る限りアンテナ上に存在しているように見えますが、飛ばしたのは他のものだったのかな?
パテ盛りはかなりよく頑張りましたね。前回より見違えました。

02月16日 00:23このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Tohataさん
 こんばんは。リンク16ノアンテナは、円盤状のものと思うのですが、
 ライオンロアの取説では、小3個、大1個を付ける指示となっています。
 小1個がどこかへ行ってしまいました・・・。 残念です。

 後部艦橋はパテでごてごてなんですが、サフをかけてチェックしたら、
 まずますの出来です。これでやっと塗装に入れそうです。

 これからもよろしくお願いいたします。
 

02月16日 17:47このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
Toyohata
こんばんは。
リンク16アンテナはプリンかお椀を伏せた形のものだと思っていました。
ゆたさんが言うのはただの足場ではないかと私は思い込んでいたのでしたが勘違いしていましたでしょうか?
今度舞鶴へ行ったら訊いてみます。
 そのものズバリではありませんが、1/700ファンネルキャップEPの中に流用できそうなものがあったかもしれません。Rb7033 レインボーモデルのIJN Funnnel Hood III の8か10。川内型軽巡用、もしくは天龍型軽巡用の1あたりが外径4~5㎜で候補になりえるかもです。

02月16日 23:01このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Toyohataさん
 こんばんは。自分も円形の足場かな?とおもったのですが、ネットで調べると
 リンク16アンテナのようです。ちょっと自信がないですが、足場なら、
 ラッタルがありそうな気もします。
 
 ファンネルキャップのアイディアありがとうございます。
 他の用途のEPの流用をとっさに思いつくなんて、素晴らしいですね。
 たしかに同心円状になっていて、サイズ次第では行けそうですね。
 
 これからもいろいろ教えて頂ければうれしいです。
 

02月17日 22:06このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。