模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

あたご 1/350 その6 (艤装中)

2020/03/01 06:57

M_image

  ブラボーとは

1/350 あたごの製作の最新状況です。
前回までで船体の塗装が終わり、艤装中となります。
艦載艇、艦載機、武装・手すりの一部を除き、艤装が8割終了です。
まずは、艦橋付近の現状です。

船体をパネル毎に塗り分けるため、塗装後に手すり等のエッチングを
取り付けました。塗装後は接着剤の接着力は落ちますし、入り組んだところの
手すり等の取り付けに苦戦しました。ある程度、エッチングを組んでから塗装した
ほうが楽なのですが、そうするとマスキングできなくなりますね。

M_image

  ブラボーとは

艦尾から撮影。
苦手なデカールもなんとか貼れています。
最終、クリアーを吹こうと思い、デカール保護のクリアー吹きをサボったため、
ヘリコプター甲板(?)のデカールが製作中に剥がれましたが、なんとかリカバリー
できました。サボりは禁物ですね。

M_image

  ブラボーとは

第1煙突近傍です。
ここに艦載艇を設置予定です。
艦載艇の構造、ダビットも大きな意味では、海軍艦艇と同じ構造となります。
船の歴史を感じます。

M_image

  ブラボーとは

マストのアップです。
各種アンテナ等を設置しますが、まだ、もうすこし部品が付きます。
海軍艦艇に比べるとあっさりとした印象の現行艦ですが、マスト付近の
密度感はなかなかのものです。

あとは、
  ・艦載艇、艦載ヘリコプターの製作
  ・こまかなアンテナ類等の取り付け 
  ・クリアー塗装、ウェザリング
となります。半月コースかな。
ウェザリングは、あっさり目でしょうか。護衛艦は実物をみても、
本当に綺麗に手入れがされていますよね。
今回は、船体のパネル毎に船体色を変えて、陰影をつけたので、ウェザリングは
ほどほどでも、単調な色調にはならないかな?と思います。

あたごも終盤です。次はなにを作るかそろそろ検討しないと。

長文、お付き合いいただきありがとうございます。

(追記)

天気がよくなったので、自然光で撮影です。
今回、多色を使って重ね塗りをしたせいか、ゆず肌っぽい仕上がりです。
クリアーを吹けばすこしはごまかせるでしょうか。

M_image

  ブラボーとは


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント8件

トロ

トロ
おはようございます。 船体はもうすっかり出来上がってますね。 艦橋も精密感が有って迫力です。 隅々まで慎重に丁寧に組んでおられて本当に綺麗ですね。
拝見すると我がキティも工事中断したままなので焦りますね。 そろそろ艦内照明を片付けないといけません。 
これからの工事進捗、完成披露を楽しみにしています。

03月01日 10:38このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
トロさん
 おはようございます。最近、なかなか時間が取れないのですが、
 ちょっとずつ進捗させ、8割くらいの仕上がりです。
 前作の赤城にくらべると、部品点数がすくなく早く進捗します。
 護衛艦は初ですが、大型の艦橋は見どころ満載ですね。

 フランカーや他の作品も並行で
 進められているので、なかなか大変かと思いますが、
 キティホークの製作日誌楽しみにしています。
 

03月01日 10:54このコメントを違反報告する

RYU

RYU
こんにちは。

あたごも完成が見えてきましたね!
グレーの塗分が効いてて、とても立体的でカッコいいです。
現代艦の屈強なオーラがしっかり伝わってきました。完成楽しみにしております。

03月01日 11:46このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
舞鶴で実艦を見て来られましたか。
中止となった令和観艦式のために各艦とも塗装を直しましたので今はまだ綺麗ですね。
さて、艦が完成に近づいてゆくここからが一番楽しい時間ですよね!
出来れば何度でも現地に通って、何となれば実艦の前で組みたいくらいでしたw
ごゆっくりお楽しみください。

03月01日 19:53このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは!
これで8割なんですね。
ほぼ完成かと思いました。
どの写真もアップで拝見しましたが、素晴らしい仕上りです。
さすがですね。

03月01日 22:09このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
RYUさん
 こんばんは。グレーは5色ほど使いわけてみました。
 立体感がでてればよいのですが。
 あとすこしで完成です。みなさんのコメントのおかげでモチベーションが  
 高まっています。

03月01日 23:11このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Toyohataさん
 残念ながら舞鶴に足を運ぶ機会がなく、あたごのモデラー用の写真集をみながら
 製作です。ここは何色? 細部は?というときは、実艦や写真をみれるのが、
 護衛艦の楽しみ&メリットですねー。
 これからもよろしくお願いいたします。

03月01日 23:13このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Fameさん
 コメントありがとうございます。
 ほぼ完成なんですが、あと手すり、アンテナ類、そして艦載機、艦載艇と
 小物が残っています。
 小物なので、ピンセットで飛んでいくリスクが高いものばかりで、
 まだまだ気が抜けそうにありません。
 でも、一山超えたかんじです。これからもよろしくお願いいたします。

03月01日 23:14このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。