模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

フレガの顔の削り込み

2017/04/20 00:33

M_image

  ブラボーとは

フレガの顔をいじるのは難しいとの声が多いようなので
私、エンドウ流の顔の削り込みを紹介します。
パテは一切使いません、削り込みのみで笑顔を造ります。

M_image

  ブラボーとは

実際に使う道具ですが、
リューターの涙目型のビットと彫刻刀の切り出しのみです
切出し刀は小学生のころから使っているので
刃研ぎを繰り返しているうちこんなに刃が小さくなってしまいました。

M_image

  ブラボーとは

まずは鉛筆で口のラインを引きます、
写真は轟雷のヘッドパーツです、もともとの口のくぼみを芯に左右に広げて
無表情な轟雷なのでなるべくまっすぐ一文字に。
この時にひくラインでへの字口や笑い顔が決まります。

M_image

  ブラボーとは

鉛筆で引いた口のラインの両端にリューターの涙目型のビットを押し当て
円錐状のくぼみを造ります、このくぼみがエクボの基礎となります

M_image

  ブラボーとは

円錐状のくぼみとくぼみの間の口のラインを彫ってつなげます。

M_image

  ブラボーとは

鉛筆で黒く塗った部分 上唇の両脇、下あごの両脇を彫り込みます、
リューターで彫り込んだ円錐状のくぼみの角をなだらかに削り込みます。
くぼみをなだらかにする際には切出し刀の先端をくぼみの中心に押し当て回すように
削るとエクボが深くなって立体感が出ます。

M_image

  ブラボーとは

鉛筆で指示した下唇両端を削り込んで下唇の形を整えます。
この時点で上唇は大した加工をしなくとも前項の両脇の削り込みでほとんど
形になっています

M_image

  ブラボーとは

あとは刃物を立ててカンナがけの要領で角がある部分を削り落として
下あご全体をなだらかに丸く成形します、このフェイスパーツですが、
素材の関係でしょうか、力を入れずにカンナがけするとサンドペーパー
を使うよりはるかにきれいな表面処理ができます、もちろん塗装もいりません。

M_image

  ブラボーとは

ほっぺたにつながるラインもカンナがけでなだらかに、
ちなみにカンナがけはアートナイフのような切れ味抜群のものより
写真のようなちょっと使い古した彫刻刀のほうがきれいに仕上がります。

M_image

  ブラボーとは

完成です。もうちょっとエクボが深くても良かったかもしれません。
追伸、写真が轟雷なのは気にしないでください。(≧▽≦)/。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー31 お気に入り登録16   ブラボーとは


コメント10件

Delta-3

Delta-3
私もUPLOADしましたが、こっちのほうが簡単!
沼神様、ずる~い (T。T)

04月20日 02:54このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
なるほどっ!
カトルさん達のエンジェルスマイルはこうして出来たわけですね。
真似してすぐに出来るかどうか分かりませんが是非やってみたいです。

04月20日 20:01このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
なるほど~!
とても参考になりました♪
今度挑戦してみます‼‼‼

04月20日 21:27このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
Delta-3 さん、簡単でしょ(笑)
勤務先の仕事で社歴の長いベテランは
入社仕立ての初心者でも確実に最大限の効果を出せる
技術マニュアルを作成させられるわけなんですよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪。
軽く投稿しましたがこの手順にたどり着くまでどれだけ失敗したか(;´д`)トホホ。

04月20日 21:53このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
土屋 勝睦 さん
ウチもイノセンティアが買えなくて
暫定的に轟雷を購入しました。
参考になりそうな技術は惜しみなく投稿しますので参考にしてください(≧▽≦)。

04月20日 21:57このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
paopao0079 さん
どうですか?ポイントを絞ったのであとは丁寧に削り込むのみ。
エマもカトルも結構な枚数の写真を投稿していますが
口を開けた笑顔はハードル高いですゼ(≧▽≦)/。

04月20日 22:01このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
こてつ さん
うわ~(*_*)、こてつさんなら本家越えしてしまいそう。
技術公開はまずかったような気がしてきた。
参考にしていただけるとは光栄ですm(_ _"m)。

04月20日 22:06このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
なっ、なるほどなるほど(゜゜)!
このようにして加工するのですね~。
貴重なノウハウの公開恐れ入りますm(_ _)m

とは言え、1/12バイクのチェーンのコマを彫り込める技量ありきのクオリティなのでしょうね(^^;)
画像で拝見すると出来そうな気になるのですが、実際に加工しようとすると小さいんですよね(>_<;)
チェーン彫りは全く出来そうな気がせずやる気にすらなれませんでしたが、コチラは挑戦させて頂きたいと思います。詳細な手順ありがとうございましたm(_ _)m!

04月20日 23:32このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
Dr. 参考になりますコト祈っています。
とりあえず加工挑戦する際の参考用に、
加工済みのパーツを加工サンプルとして一つ送っておきますか?
(もちろん そのまま装着してもかまわないレベルのもので(≧▽≦)/)

04月21日 20:13このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
ゆりさん、コメントありがとうございます。
普通に買ってきてそのまま組み上げた作品と私の作品が
微妙に違うのはこんな工作をしているからなのですヨ。
これからもよろしく(≧▽≦)/。

04月23日 23:09このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。