模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

なんちゃってZ2 その9(室内撮影完成写真)

2021/02/23 01:43

M_image

  ブラボーとは

なんちゃってZ2、製作途中の日誌を付ける余裕がないまま完成しました。

たま(黒ボール)・「お!東京のオジキが大変なんだよぉぉ!カトル笑ってんじゃねーよ!」
カトル・クロ・「(◎_◎;)mえ?乱入!?」

※たま( 黒ボール)は以前、活動休止告知をした「シノイヌ」さんからいただいたもので
「シノイヌ」さんは「たま(黒ボール)」の尊敬する叔父という設定になっています。

M_image

  ブラボーとは

全体、右面です、もうちょっとテールカウルを反らせて跳ね上げてもよかったかも。
集合管は実車のヨシムラのものとは形状が全く違う上に
ヨシムラのステッカーを貼るとクドくなりそうなのでやめました。
集合管がついているのに
センタースタンドが装着されているのは 実車ではありえないです。

M_image

  ブラボーとは

左面、後ろから、フレームはカタナに補強材を足しただけですが、
溶接跡は追加工作しました。
ノーマルなカタナのステップ位置ですが
ステップ、タンデムステップを自作しただけでシャープな印象になったと思います。

M_image

  ブラボーとは

チェーンまわり、
チェーンのパーツは以前に製作した
タミヤのヤマハRZ250で使わなかったパーツを使用しています。
チェーンの掘り込みはメリハリがなくて今回はイマイチ(;´д`)トホホ。
スイングアームのシミはタミヤのスミ入れカラーのダークブラウンとエナメルのタンを
ざっくり混色して薄めて塗りこんでいます。完全に混色されていないムラがいかにも汚れた感じを演出してくれました。

M_image

  ブラボーとは

オイルクーラーの配管は
昔購入したメッシュホースを溶きパテを塗りこんで使用しました、
多分、モデラーズのものだと思います。

M_image

  ブラボーとは

ハンドルとメーターまわり、メーターは実物とイメージが同じだけで
実車とはかけ離れた形状です。
アクセルワイヤーは真鍮線とタミヤのキットに同梱のビニールパイプの細切れ
タミヤのデティールアップパーツの0.5ミリ線を組み合わせて工作しました。

M_image

  ブラボーとは

ハンドルまわり、キーホルダーとキーは自作です、さすがに抜き差しは出来ません。
クラッチワイヤーはタミヤデティールアップパーツの0.65の線を使用しました。

M_image

  ブラボーとは

バックミラーの支柱は文房具のクリップを切って使っています。
ブレーキのリザーバータンクのキャップは
コトブキヤのキャラクターモデルのデテールアップのパーツを流用しました

M_image

  ブラボーとは

シートのベルトのトメ具はアルミ材からの工作で無塗装です、
スミ入れだけしました。
エンブレムは はがきにロゴを印刷、クリアー塗装して両面テープで貼り付けました。
切断面が紙のままだと情けないので
切断面をガンダムのマーカーペンのシルバーで塗装しています。
テールランプはアオシマのゼファーのキットに同梱されていた、
たぶんZ2のパーツです、ココだけ本物かしらん?

M_image

  ブラボーとは

新酒の季節になりましたが、どこの酒蔵も新酒祭りは自粛中。
今年も私のサムネイルにも使用している「生原酒」購入出来ました。

遠雷・「やい、たま。オタオタするな、心配なら 叔父のために神社に願掛けに行け。」
たま(黒ボール)・「え!?Σ(・ω・ノ)ノ!。遠雷がまともなコト言ってる!大変だぁ!」

いつもの外ロケで本投稿は撮影しますので土日の天候待ち、
背景は港や貨物コンテナを考えています(≧▽≦)/。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント8件

むらさき

むらさき
完成おめでとうございます!
外ロケ楽しみににしてますが最近「風」が強いのであまり無理をしないで下さいね(^^;

02月23日 11:51このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
むらさきさん
ヨシ!ここはダッシュボード撮影ならイケルと思いましたが
フロントガラスが汚くて、まず洗車しないと何ともならない今日でした。
あきらめて、落ち着いて天候待ちすることにしました(;´д`)トホホ。

02月23日 17:07このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
いつの間に出来てるΣ(゜o゜;)!

確かにテールカウルはもう少し跳ね上げの方がソレっぽいと思いますが、コレはもうZ2にしか見えん(^▽^;)★カタナベースとか、どんだけ詐欺師やねん(^^;)☆

叔父貴を心配するたまと、それに対して珍しくまともな発言をする遠雷の姿にグッときました。
シノイヌさん早く再就職決まるといいですね。

02月23日 19:39このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
カノンさん、コレが完成したのはイイのですが
私、作品の保管箱をキットの箱を利用して作っているんですよ。
カタナの箱にするか、ハヤブサの箱にするか。
ゼファーの箱は部品取りの部品入れになってるし。
中身と箱の表記がかけ離れていて マジ困った。

私も模型仲間である シノイヌさんに
よい就職先に早く「縁」があること願っていますヨ。

02月23日 20:21このコメントを違反報告する

地以府風須

地以府風須
これって、元のパーツはほとんど無いですよね!
これほどの色々なパーツや自作部品を使用しての完成には恐れ入りました!流石エンドウさん!! 完成度バツグンですね!
外ロケ、待ってますよ~~、気長に。o(^o^)o

シノイヌさんの就職、ホビコム復帰が早く訪れますように。

02月23日 23:08このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
地以府風須 さん
元のパーツがスズキのバイクという むちゃくちゃな作品で
実車を知れば知るほど つじつま合わせが難しかったです。
今週、日本海沿岸部、日曜日は「晴」の予報出ました!(≧▽≦)/ 。

共に シノイヌさんの良い知らせを気長に待ちましょう(≧▽≦)/

02月24日 19:00このコメントを違反報告する

にゃじろう

にゃじろう
ご無沙汰しております。にんぴ人のにゃじろうです。
もう相変わらず素晴らしいです。デティールが。
いろいろなパーツでくみ上げたなんちゃって?なのですか??まったく見えませんよー
チェーンもすごい。全部すごい。キーなんて私の場合はプラバンの破片接着だけですよー、キーホルダー見て絶句いたしました。
勉強のためまたお邪魔させていただきます。

03月08日 08:29このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
にゃじろうさん
こちらにもコメントありがとうございます。
本投稿の外ロケよりデティールを見るなら
室内撮影のほうが写りがイイかもです。
にゃじろうさんの得意な工作を極めて見せていただければ
マジメにうれしいです。これからもよろしくお願いします(≧▽≦)。

03月11日 01:10このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。