模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ハセガワ 1/350宗谷をつくる ②

2022/01/14 18:31

M_image

  ブラボーとは

宗谷の甲板パーツを作っていきます。
木製甲板等のディテールアップパーツは無いので塗装で再現していきます。

M_image

  ブラボーとは

製作過程の写真を撮り忘れましたが、木目のモールドに合わせてマスキングを行い、タン+ウッドブラウンで色を変えつつ4色で塗り分けました。
実物の木材が3000mmと仮定して、幅0.7mmのマスキングテープを10mm程の長さに切って使用しています。

M_image

  ブラボーとは

木製部分の塗装完了です。

M_image

  ブラボーとは

次に後部甲板にあるヘリポートを再現します。
キットにはデカールがついているのですが、塗装で再現することにしました。

M_image

  ブラボーとは

これも製作過程の写真を撮り忘れてしましましたが、塗装の順番としては①白い円→②白い直線 →③黄色い直線→④前後の赤と黄色線です。
各線は幅1mmです。
もう少し細くても良かったかもしれません。

M_image

  ブラボーとは

その後マスキングして各色を塗ります。
パーツが一体なのでマスキングが非常に手間です。

M_image

  ブラボーとは

無事塗り分け完了です。
私は筆塗りが大の苦手なのでエアブラシで塗装しましたが、筆で塗れるのならその方が良いと思います。

M_image

  ブラボーとは

その他のパーツもマスキングして、

M_image

  ブラボーとは

塗装完了です。

次は船体の組み立てに進みたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント4件

トロ

トロ
こんばんは。 木板甲板の塗装、お見事です。 塗分け、木質感が素晴らしいです。
これからの投稿も楽しみにしています。

01月15日 00:43このコメントを違反報告する

koh

koh
おはようございます。
木製甲板塗装も素晴らしいのですが、ヘリポートがとても綺麗に塗装されてますね。
細かな塗装がすごいです。

01月15日 08:23このコメントを違反報告する

もち

もち
トロさん
コメントありがとうございます。
軍艦をつくるときは追加パーツの木製甲板に頼ってしまうのですが、無いものは諦めて塗装で再現してみました。
細かい作業なので手間はかかりますが、その分上手く塗り分けられた時には嬉しさもひとしおでした。

01月16日 22:20このコメントを違反報告する

もち

もち
kohさん
ありがとうございます。
今回の宗谷に限らずデカール類はなるべく使わないようにしています。
私のデカール技術では別物感が出てしまいますので...
ヘリポートは塗り分けに失敗すると木製甲板まで痛めてしまうので、ドキドキの作業でしたが上手くいって良かったです(^.^)

01月16日 22:32このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。