模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

プロター フェラーリ312B2 ①

2020/06/28 22:53

M_image

  ブラボーとは

今回のプロターフェラーリ312B2は、製作日誌は投稿しない予定でしたが、製作中の写真は1枚しか投稿できないのと、記録として残したいこともあり、主に見えなくなるエンジン、トランスミッションの組み立て。あと改修点が多そうなので、随時不定期に投稿したいと思います。

今回はエンジンの組み立てです。

M_image

  ブラボーとは

今回のフェラーリ312B2は、エンジン内部まで再現されて、ピストンとクランクシャフトが連動するようになっています。

先ずはクランクシャフトですが、クランクの間がキツくて動きが渋いので、間をペーパーで削り、クランクシャフトの受けも削って薄くしました。

M_image

  ブラボーとは

ピストンとコンロッドを12個作ります。
コンロッドは無塗装ですが、ピストンはエナメルのクロームシルバーで塗装しました。

実質は半日程度ですが、組むのに2日掛かりました…(^_^;)

M_image

  ブラボーとは

クランクシャフトにピストンを組み合わせました。
コンロッドの大端部は説明書通り、ピンの先端を焼き止めしました。

ピストンとクランクシャフトの配置から、ボクサーエンジンでは無く、180度V12気筒エンジンであることが分かります。

M_image

  ブラボーとは

エンジンブロックとクランクシャフトを組み合わせました。
一応連動して動くようになっています。

これで蓋をすると、コンロッドは見えなくなります…(´・ω・`)/~~

M_image

  ブラボーとは

こちらはシリンダーヘッド。
御丁寧にカムシャフトまでモールドされてますが、これはそのまま組み合わせます。(-_-)/~~~

M_image

  ブラボーとは

シリンダーブロックの上下を接着しました。
一応連動するようになっているので、動画を用意してます。

シリンダーヘッドはどうにか取り外せるようにしたいですね。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。