模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

夢中夢中(ゆめなか むちゅう)版 缶スプレー塗料抜取り法!

2020/07/20 22:17

M_image

夢中夢中(ゆめなか むちゅう)です。
メンバーの皆さんは、缶スプレーの塗料をエアブラシを使用して塗装したい場合、どのようにして塗料を取り出されますか?
HOW TO本等では、吹出し口にストローをつけて少量吹出して塗料瓶等に噴射させるのが多いですが…、
私は10数年前に私が崇拝?いやいや尊敬するバイクモデラーM氏から教えて頂いた方法です!
今では私も完全習得しております方法をタミヤさんの缶スプレーを例にとって、ご紹介させて頂きます。

M_image

まず初めに、半日程度動かさないで放置した缶スプレーの天面に1mmのピンバイスで穴を開けて行きます。
カシャカシャと撹拌させてから直ぐに行うと塗料が噴いて来るので、必ず「半日程度動かさないで放置」した缶スプレーにピンバイスで開口して下さい!

画像は撮影の為に無いのですが、ピンバイスで穴を開ける際にはピンバイスをウェスで覆いながら「ゆっくり」開口して行きます。
必ず「ゆっくり」、「本体を固定しながら」ピンバイスを回して行きます。
そうすると、ピンバイスから天面に「もう少しで穴が開きそうな瞬間」がピンバイスを通して手に伝わって来ます。
次の瞬間、「シュー!」って缶の中のガスが抜けて来る音がします。
しばらく「微かなシュー音」聞きながらピンバイスを「ゆっくり」戻して行くとシュー音が大きくなります。
この時、「絶対に缶を揺らさず、完全固定!」です!
揺らしてしまったら最後!
缶スプレーの中の塗料の噴水を浴びる事になりますので、「絶対に揺らさない!」を厳守して下さい!
もし、塗料の噴水を浴びても自己責任でお願いします!
あくまでも、「自己責任」です!

私は初トライの時、噴水を浴びたと言うのは内緒です。(笑)

M_image

缶スプレーの中のガスが抜けて来ると「シュー音」が微かな音となり、缶スプレー自体が急激にガスが抜けた事で霜が付くほど冷却されます。
画像は、ピンバイスで穴を開けた状態です。

M_image

次に、缶切りで蓋?を開けます。
そうすると、画像の様に塗料の中に入っているガスが抜けて行くのが分かります。
「ブクブク」と泡を噴いていますので、このまましばらく放置して塗料の中に残っているガスが抜けるのを待ちます。

M_image

ガスが抜けたら、私の場合は缶スプレーの中の塗料を一旦紙コップに移します。
移す際には缶スプレーの中に入っている撹拌用のビー玉も一緒に紙コップに移します。
移し終わったら、缶スプレーの中には半固形化した塗料が残っていますので希釈用のシンナーで缶スプレーの中を洗いながら希釈し、紙コップに移します。

M_image

そして最後に、保管用容器へ希釈した塗料を移し替えて保管します。
私の場合は、ホームセンターで入手出来る塗料保管用のポリ容器を使用し、某メーカーさんのテプラで塗料名を貼付して保管しています。

簡単ですが、このような方法で缶スプレー塗料をきれいに抜き取っています!
もし、この内容をみてチャレンジされる方は、塗料の噴水を浴びられない様に注意して頂き、自己責任にて実行して下さい。
あくまでも、自己責任で!

ご参考になりましたら幸いです。
これからもよろしくお願いします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー36 お気に入り登録11   ブラボーとは


コメント10件

地以府風須

地以府風須
これは、大変参考になりました!!
「缶を絶対に動かさない」が、成功の秘訣のようですね。
全身、真っ赤になるか、真っ青になるか、はたまたメタリックになるか・・・(笑)、 塗料、浴びないように、やってみます。(^_^)

07月20日 22:55このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
興味深く拝見させて頂きました!!
私はストローでやってましたがこの方法は良いかも・・・。でも、「ブシュー!!」が怖い人は無難にストローというのもアリなのかな??

以前、私はストローで瓶に移したスプレー塗料を1時間ほどしてフタをしたら・・・。
開ける時に「バンっっっっ!!!!!!」という音とともにフタが吹き飛び、部屋中が真っ赤に・・・!!指が吹っ飛んだかと思いましたって(ないない。イタリアンレッドだっただけ)。

缶スプレーの塗料は、内部に溶け込んだガスが抜けるまで半日くらい(?)は置いておくのが安全かもですね~。攪拌して泡がブクブク出てこないことを確認してからフタをしめないと私のような惨劇になりますよぉぉ。

07月20日 22:59このコメントを違反報告する

赤い狼

赤い狼
噴射を浴びてベランダを赤く染めた男です(^_^メ)
プシュー加減が怖くて今に至って再チャレンジはしてません(^_^メ)
画像を見る限り今なら出来そうです。(^3^♪
「半日置く」とか「絶対揺らさない」がポイントですね、ありがとうございます、再チャレンジします\(^o^)

07月20日 23:32このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
地以府風須さん
いつもコメントありがとうございます。
参考になりました?
完全固定です! ピンバイスで開校した瞬間はピンバイスを水道の蛇口のような扱いで噴出する缶スプレーの中のガスの出量をコントロールする感じで、シュー音が静かになるまで待って頂ければ、後はピンバイスを抜いてシュー音が殆ど聞こえない位まで静かになれば缶切りスタートで大丈夫です。
絶対動かさない、揺らさないで、成功をお祈りしますが、必ず保険を掛けて最悪の時も想定してから慣れるまではスタートされた方が良いかと思います!
だって、噴水浴びた野郎が言うのですから!(笑)
これからもよろしくお願いします。

07月21日 08:05このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
Umihitoさん
いつもコメントありがとうございます。
そうですねぇ、塗料の中のガスが抜けるまでは半日近く必要でしょうね!
私の場合は、待ちきれずに時折掻き混ぜて早く抜けるようにしたりしていますが完全に抜けていないと容器の中蓋を開ける度に「ポン!」って音が鳴ります。(笑)
これからもよろしくお願いします。

07月21日 08:08このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
赤い狼さん
いつもコメントありがとうございます。
噴水の犠牲者が、こちらにもいらっしゃいましたかぁ~!
ん? 赤く染めたから「赤い狼」さんになったわけではないですよね?(笑)
再チャレンジ、うまく成功する事を祈っています!
これからもよろしくお願いします。

07月21日 08:11このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
これはスゴイ技ですが、私には危険なので、
缶スプレーは
缶スプレーとして使おう、と、(笑)。
自信をもって言うことではナイですが、私は「絶対にやらかす!」ハズです。
危ないから外でやろー!とか言って、
駐車場のアスファルトをキレイに染め上げたりしそうΣ(・ω・ノ)ノ!。

07月21日 21:05このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
エンドウさん
いつもどうもです。
えぇ〜チャレンジする前に降りるのぉ〜(。>﹏<。)(笑)
数を熟すと大丈夫だよぉ〜!(≧▽≦)
そしたら、最初はアスファルトに似た塗料でチャレンジすれば、バラ撒いてもバレないしさ!(笑)
って、私が煽ると訴えられたら困るからこれ以上言わないでいよう!(笑)
これからもよろしくお願いします。

07月21日 21:31このコメントを違反報告する

sakakikyo

sakakikyo

M_image

はじめまして、夢中夢中さん。
同じ色名でも瓶より缶の方が好きな色味なことがよくあるので、
ゆめなかむちゅうさん版缶スプレー塗料抜取り法実践してみました。
画像は液体を移した後の缶内の様子ですが、
かなり固形化して残っていて、うすめ液を入れて撹拌すると
結構な量の塗料が回収できますね。
良い方法を教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

11月02日 18:39このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
sakakikyoさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、私も教えてもともとは教えてもらったのを何度か失敗しながら自分の物になった技術ですので(^.^;
でもsakakikyoさん、一回で成功されるのは凄いですねぇ〜!(^^)v
エアブラシを前提に考えてこの方法でスプレー缶の塗料を抜ければ、希釈する為のシンナーでスプレー缶内をキレイに出来て一石二鳥な感じですよね!
筆塗りしたい場合は、暫く塗料皿で放置してシンナーの揮発を待てば筆塗りも可能ですので!
これからもよろしくお願いします。

11月03日 14:55このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。